Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 進化している(!?)機能改善.

進化している(!?)機能改善.

ベランダからの景色で

右半分はグレイの厚い雲に覆われ,

左半分は白い雲間に青空とお日様の光が.


合間の洗濯物干しといぬの瑛太のお座布団干し.



今日の朝ご飯
14,06,29 朝ごはん

ホワイトセロリ・トマト・スプラウト・生マッシュルームのサラダ(ふたりで)

中華粥 + 白髪ネギ・細ニラ・茗荷 + 手羽肉 + ゴマ油.

韃靼そば茶.


お粥は夕べから鶏手羽煮込んでそのスープで.

韃靼そば茶はこのグラス量を4回に分けて飲んでもらいました.

むせこみ防止 



今日は英語の授業がありましたので

来た生徒の ”召し上がれ” も全く同じものでしたよ.


お粥は量が多そうでも炊いたお米の量は1合です.

それを母と生徒と私で食べました.


母,「フェアー」でお腹空いただろうと

帰宅してすぐに夕食が食べられるようにしましたよ 



母は食欲旺盛です.

出されたものは完食です.

足りているのか足りないのかわからない時もありますね.


「もっとください」 とか 「食べたい」 とか言いませんしね.

「もうお腹一杯だわ~」 とも言いません.

それでいて 「まだ食べていない,ご飯まだ~?」 とも言いませんし.


そのへんの調整には気を使いますね.



この間「フェアー」からの連絡帳でも

入浴時の湯船の出入りが足が上り,とてもスムースだそうです 

以前はふたりがかりで抱え込んでの介助の時もありましたからね.


車椅子も使わなくなりましたし,

排便も超~~順調です 

そしてご機嫌多弁 


「フェアー」のスタッフも驚いていますよ.


高齢で重度の認知症ですが

機能改善が十分みられます.


勿論いつまでも続かないのでしょうが,

でも出来るだけこの調子を引っ張りたいですよ~ 


ありがとうね~,お母さん です.


          クリックお願いします ↓
                 







*** COMMENT ***

ピンキーさんへ

おはようございまぁ~すe-466

いつも記事と絵を楽しませてもらっていますよ~e-343
心がホコホコしてきます.
ピンキーさんの優しさと思いやりに.

それがおばあちゃんの,
認知症の進行止めと機能維持に繋がっていますよね~.

暑い時期がやってきます.
おばあちゃんもピンキーさんもご自愛くださいませね.

うささんへ

おはようございまぁ~すe-343

今日はお天気ですね~暑くなるのでしょうか~

母の,本能的な遺伝子部分で
「生きるわよ」部分が強いですね.

環境さえ整えてあげると
それに順応しようとします.
本能的に何が必要かわかっている感じです.
喰う・出す・眠る・歩く をです.

ま,認知症なので
これ以上の進歩は望めませんが.

今日も素敵な一日を過ごしてくださいな~ e-257
うぶちゃんにヨロピクe-328

NO TITLE

こんばんは!

お母さま、機能改善がみられるとのこと、
日々ブログを拝見しながら、私も嬉しく思います(*^▽^*)

Juliaさんの献身的な努力の賜物ですね。
さすがです!

私もがんばらなくちゃ(>_<;)

NO TITLE

なんだか変な雲行きでしたよね。
この時期、落ち着いているとはいえ、皆様の体調管理には十分に注意を!

それにしても、お母様の復活っぷりには脱帽です。( ´ ▽ ` )ノ
あんなに歩行が難しくなりつつあったのに、凄いです!
日々の努力って大切なのだとしみじみ思いました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう