Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … むせこみ・・・・

むせこみ・・・・

ドンヨリと雲の日でしたが

部屋の中を吹き抜ける風は心地良いものでしたね~.



母は「フェアー」へ.

これまでは車椅子を歩行器代わりに押して でしたが

今は車椅子を自宅に置いて

私と手を繋いで自分の力で歩いています.


今日も歩行は順調でした.

力強さはありませんがバランスが上手に取れます 


と,

回復傾向として順調な場面もありますが

そうでないところも出てきました 



今日の連絡帳に「フェアー」のナースからの伝言がありました.

母がおやつ時のお茶を一気に飲んだりした時,

むせこみ が見られるそうです.


そうなのですよ.

実はここ2週間14日間の間に

4回のむせこみが我が家でもありました.

今までに一度も見られなかったことです.


食事中ではありませんが,

お茶やお水を飲む時の水分摂取時です.


嚥下機能の低下なのでしょう.


ま,母は十分な高齢ですから

嚥下機能を維持するリハをやってあげていても

その段階に移行しつつあるということだと思います.


むせこみによる誤嚥性肺炎を回避するためにも

対策を取らねばいけません.

まずナースと相談して です.



やっと無農薬のレモンが手に入りました.

但し,残り1個だけでした.

塩レモンは皮ごと使いますから

皆さん,やはり日本産無農薬を求めますからね.
14,06,18 1

で,塩レモンを作ってみる 
14,06,18 3


           クリックお願いします ↓
                  
    









*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~e-343

うふふ~やっぱり作ってましたか~~
熟成中.楽しみですね~e-328

私はサラダ用ドレッシングにいいと聞いたんですよ.
多分,料理の幅が広がるのでしょうe-465

NO TITLE

おはようございます。

塩レモン、今熟成中です!
もも肉のソテーとか、カッペリーニも美味しそう・・・
なんて、食べることばかり考えています(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう