Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … おしゃべりさん♪

おしゃべりさん♪

母,一泊お泊りから帰宅しました.


昨日日中のお預かり中,

「フェアー」に私が顔出しした時点で

自分から歩こうという気配を見せて

スタッフと一緒に歩いていたのですが,

今日持ち帰った 「連絡帳」 にも

「自分で席を立たれ移動されています.歩行安定.」 と書かれていました.


今日もいっぱい自分で歩いたのね(要介助してもらいながら) 


今まではもうそういうことは出来ないと思っていましたから

嬉しい母の進化です.


でも新たに気をつけなければいけないことがあります.

ダイニングテーブルに座っている時は

テーブルに手を置いて体重かけて

いつ立ち上がろうとするかわからないので

全くもって目が離せない ということです.

転倒やそれによる骨折は絶対避けたいですから 



あと,今晩はとても多弁でした.

まぁ~しゃべりますしゃべります  

ま,内容は辻褄合わず,滅茶苦茶ですが. ご愛嬌.



私がお茶を入れるためにキッチンに立つと,

丁度母が座っているソファーから見えなくなります.

と, 「せんせ様ぁ~どこ~~!?」 と.


私があわてて首だけ出して

「今お茶を入れるのでちょっとだけ待ってね」 と言いますと

私の顔を見て 「あら,どうも(こんにちは)」 と首をかしげてご挨拶.


で私が首を引っ込めると

「あの人,誰なのかしらね!?」 とつぶやく声が聞こえていましたよ~

ま,笑いこけるしかない私でした~ 



べッドに入ったときも

「せんせ様も寒いからせんせ様も中にはいりなさぁ~い  」 と

掛けているものをめくって開けてくれていましたよ.

ま,私は 今の時期は全然寒くないのよ~  と心で呟いて.


母の言葉による多弁ぶりも母のご機嫌の良さ  のバロメーターなんですよ.


            クリックお願いします 
                   




              




*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう