Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 私,歩きます♪

私,歩きます♪

今日は

母は「フェアー」で今月2回目のお泊りです.



お泊りセットとお風呂セットを持って

「フェアー」に顔を出してきました.



丁度母は職員さんと手を繋いで歩いておりました.

片手引きで空いた方の手を振ってバランス取りながら.

我が家と同じです.


今日の母は椅子から立って歩こうとするのだそうです.

ケアマネやスタッフは

今日は母が落ち着かない と思ったそうです.


それを聞いて あらま と我が家での状況を説明しました.


母は家では

定期的に おトイレの声かけで歩くばかりでなく,

「歩きましょう~  」 と

ふたりでお手手繋いでの部屋中を歩きます,歩行訓練.


私にず~と声をかけられて

「上手よね~歩くの~  」 

「はい,いち,に,さん,し の 五十ちゃん  」 

「あらあら~凄いわね~歩くの  」
 ← ヨタヨタ歩きですがね 



母が嫌がる時,乗らないときはやりません.

ご機嫌が良いと自分から

「せんせ様ぁ~歩くの? 」 と言い出すときもあります.

ま,ごくごくたまにですが. 言葉で.


この間母は一日置きに「フェアー」か自宅です.

昨日もふたりで おいちに,おいちに とお手手繋いで でしたから.



今日の母は

その延長だったのだと思います.

今日はやらなくていいの みたく.


これは母が意欲的でとてもご機嫌な証拠なんですよ と伝えました.


しかし私は嬉しいな~~ 

ちゃんと自分から歩こうとするなんて.


あんな重度のアルツハイマー型認知症でも

ほめられる事が嬉しいと感じて歩こうとするのかもしれません.

特に最近はご機嫌ぶりが安定していますから 


友人から頂き物
14,05,29

友人達は私がお菓子類を食べないのを知っているので

全員 「お母さんへ」 と言って持ってきます.


お母さん,明日のお泊り開けは美味しいお菓子が待ってますよ~ 


          クリックお願いします 
                 
 








*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう