Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 歩行が順調♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 歩行が順調♪

スポンサーサイト


歩行が順調♪

今日の母はご機嫌でしたね~ 

特に 


最近のここ数日,調子がいいのです.



まず排便がほぼ毎日と順調です.


そして歩行が軽い.


ま,軽いといっても高齢者なりのヨタヨタではありますが.

お手手繋いでの介助が必要ですが

ここ3日間は我が家での室内の歩行は

片手引きなのですよ 


バランスが取れています.

歩くとき右手を私の手と繋いで

左手を振りながら自分でバランスを取って歩きますよ.


両手引きから片手引きに.

ちょっと,いえかなり嬉しい~ 

ま,一時的なものでしょうが.



今日も「フェアー」への道すがら,

いつもみたく母が両手で車椅子を押しての歩行ではなく,

私と片手を繋いで普通に歩きました.

私が残りの空いた片手で車椅子を押していきました.

母のお風呂セットを載せて.


一体何のための車椅子だ!? 状態でしたね 


明日は車椅子を自宅に置いたまま,

片手引きで「フェアー」に出かけられるかもしれません.

などと思ってしまう私です.



外階段の昇りも

介助してくださる「フェアー」のスタッフが

最近,軽いですよね~ と言ってくださいますよ.


「フェアー」お休みの回数が増えて,

家の中でふたりでお手手繋いで の徘徊の歩行訓練が効いているのかな~


よくわかりません.

高齢でアルツハイマー型認知症の私の母の場合,

何が効いているのかよくわかりません.

でもよい方向に向かっていればそれで良し です.



14,05,06 晩御飯

サニーレタスに新キャベツ・ハム・ピーマンのコールスロー (ふたりで)

アサリとモヤシのニンニク味噌バター炒め (ふたりで)

しめじと大葉のパスタ. トマト・卵・パセリのスープ.


母は完食.


先日,「フェアー」のスタッフも言っていました.

食欲ありますよね~~ と 



           クリックお願いします ↓
                  

         届いた英文資料を読んでいたらこんな時間 

         ヤバァ~イ,寝なくちゃ~~~ッ,お風呂入って~~~.







*** COMMENT ***

ひなさんへ

おはようございます,ひなさんe-343

こちら地方は晴れ渡った良いお天気の日となりました.
もう出勤されたかな~

母の調子の良さは
あまりにも重度の認知症の進行となり,
こちらがコントロールしやすいのも原因ですね~
ただひたすらこちらのお願いに従ってくれています.
以前はそうではなかったですから.

偶然ですね~呼吸法の本を読んでらっしゃるとは.
たかが呼吸といいますが
いざそれを呼吸法となるとなかなか難しいですよね.
最初私もそうでした
浅い胸式呼吸のひとでしたから.
でも今は難なくできるようになりましたよ.
最初の頃は
夜寝床に入ったら仰向けのまま,
お腹を風船に空気を入れる見たくパンパンにして
一挙に力を抜いて空気を出します.
日中はその逆で
空気を吐くだけ吐いてお腹を引っ込め横隔膜を引き上げて
そこから一挙に力を抜いて空気を取り込む と
最初の頃はやっていました.

英語をやっていて今はそれを利用すチャンスがないのは
残念ですね~
使わないと脳の中の引き出しが錆付いて引き出しが開かなくなります.
せっかく中に英語の記憶が詰まっているのに.
でももう一度それをやると引き出しさえ開けば
あらあら一杯出てきますよ,ちゃんと詰まっていたものが.
それがず~とやっていなかった時期の,
英語と関係ないいろいろな経験と結びついたりして
以前とは違った面白みや驚きがあります.

スイミングはいいですよね~
全身運動ですからね~
といっても私は泳げませぇ~ン・・・・
あれだけオーストラリアにいた時,
毎日ビーチに行っていたにも拘わらずです・・・・ハァ~・・・・

最近は
脳と身体が非常に連動していて
それで心のバランスを取るのにも身体を動かす という研究が
アメリカでは主流になっているようです.

お母様,一時帰宅ですね.
まずは一番よいペースを摑むためのお試しですね.

怖くない怖くない ですよ~
お母様が帰ってくるまでのその時まで
あれこれ考えないほうがいいと思います.
ま,やっぱり頭の中でグルグル考えてしまうのでしょうが.

よしッ,2泊コース,2泊だけだ,頑張ろう~と ですね.
そして
瞬時にストレス感じそうだったら
プーハーと深く息してみて.
吸う息,吐く息にだけ意識を集中してみてくださいな.

私のやり方なんですけどね.

Have a nice day  e-465

NO TITLE

ジュリアさん

こんばんは。
お母様、調子がよさそうでいいですね~。
介護をしている者にとっては一番の励みになります。
ジュリアさんの作るおいしい食事と優しい介護がお母様をそうさせているのでしょう。
うらやましい限りです。

私ねまさしく今、呼吸法の本を読んでいるところです。
でも浅い呼吸で胸式呼吸の私にとっては深く長~い呼吸をするのは至難の業。
これができるようになると自律神経が整って身体のみならず心にも作用するとのこと。
習得したいなぁと思ってはいますがなかなかです。

英語は・・・。
実は恥ずかしながら私、英文科卒です。
しかし卒業以来英語を使うこともなく、仕事では不要なのでまったく読むことも
話すこともせず英語から離れていたらすっかり忘れてしまいました。
言葉っていつも使ってないと忘れるものですね。
今は中学生程度の英語しかできなくなってしまいました(涙)

今は日本語の本でさえなかなか読めません。
集中力がまるでないのです。
読んでてもすぐにイヤになって斜めに読んで終えてしまう。
新聞も読む気力がなくて・・・。
学ぶ気力も体力も持久力もすべてなし・・です。

週に一度スイミングへ行っているんですよ。
これが唯一のお稽古ごと。
まだまだ初心者コースで優雅に泳ぐのにはほど遠いけど、泳いでる間は
なーんにも考えません。
というか苦しくて考えられない!
でも水の中は気持ちいいです。
色んな思いを流してくれるような気がするの。

さて明日の夕方母が帰ってきます。
金曜は一日家で過ごして土曜の朝にまたショートへ。
しばらくは自宅に2泊コースです。

でもなんだか怖い。
母は施設でもワガママ放題らしいし。
そんな母を目の前にしてまた取り乱してしまうんじゃないかと。
自分が怖いんです。

大丈夫かな・・・私。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

