FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

11月« 2019年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 夜中ですよ~

夜中ですよ~

まだ夜中なのに

目覚めて起きてしまいました~・・・2時30分前・・・


いぬの瑛太も~

14,04,27



昨日は

母を早めにお願いして編み物教室と行って来ました.


そして編み物教室を15分早退して映画へ.

映画は「犬と猫と人間と2-動物たちの大震災」

近場にやっと来たので予定を組んで.


よって母も予定通りの今月3回目の一泊お泊りです.


編み物教室の建物6階は階段で昇降.

駅構内も映画の上映会場までも階段.

いい運動でしたよ.

こういう動き方にすっかり慣れてフットワーク軽し でした.


映画上映のその駅ビルデパートで

北海道物産展.

う~ん,北海道生まれの私はこの物産展に弱い~・・・・

母が今晩はいないから簡単に済ましちゃお~とやっぱり買っちゃった蟹弁当.

結構並んでました.

珍しく私も並びました.

14,04,27



帰宅して英語の翻訳資料を読み込もう~の予定が

もう~8時過ぎには目がトロトロ・・・・


母がいない,緊張感のなさでしたね.


案の定予想した通り,

夜中の2時30分には目が覚めてしまいました.

大体6時間半の睡眠が私のリズムですからね~・・・

目覚めるわけです.

避けたかったことなのにィ~


母も今頃「フェアー」で一旦,目覚めているかもしれません.


母は夜間就寝中に尿意を催すと目覚めます.

でもおトイレまでは行く気がありません.

自分で自分の歩行の弱さ難儀さをわかっているからでしょう~


声かけして

「お母さん,おトイレ行く?」 と尋ねると

「あら~出てるわ~」 なんて尋ねたと同時のお返事の時もあります.


そして目覚めてパッドにしてしまった後は

数を数えたりモゴモゴ独り事を言ったりして

しばらく起きているのですよ,いつも.


はぁ~・・・もう4時過ぎです.

いつもの起きる時間です.


このままいつものタイムスケジュールに突入しよう~  と

但し,いつものように母はいない午前中です.

午後は英語の授業.


よしッ,いろいろこなすぞッ 



       クリックお願いします ↓
             

     どこもかしこも特に物産展,すごい人混みでした.

     これに酔っちゃったのかも・・・

     だから起きていられなかったかも・・・人混み超~苦手だったんだ~・・・









*** COMMENT ***

Julia Kerry

おはようございまぁ~すe-343

そうですね~
介護を始めて葛藤はありました.
一番大きかったのは 「もし母がアルツハイマー病でなかったら」 がです.
介護する必要も当然ありませんし,本人の苦しみもありません.
降ってわいたこの運命にどう対処していいのか
暗中模索でした.切なかったですね.
でも答えは落ちていませんでしたから
自分で見つけ出すしかありませんでした.
運命を受け入れてベストを尽くす という現実です.
それを繰り返すことで開けてくるものを待ちました.

ひなさんの葛藤はよくわかります.
介護というものを通じて自分自身というものと
向かい合わなければいけない といことです.
でもひなさんのすごいところは
自分自身から逃げないところです.
自分と向かい合っています.

誰の人生も
人生そのものが世の中そのものが
生きることそのものが過酷な時代です.

いつも能天気では生きていられません.
そして幸せになるために
幸せが棚からぼた餅みたく落ちてくることはあり得ません.
幸せでいられるかそうでないかは
自分が選択して判断して決定してきたことなのだと思います.

私はそうです.
仕事も恋愛も友人関係も全て自分に関わってきたことはです.
いいこともおバカだったことも全ては自分が決めてきてきたことだと思っています.
だから思いもよらぬ介護ですがやる以上はベストを尽くす,
それが幸せと思えることを目指します.
私にとって私の人生にとって介護が特別な出来事ではないのです.
私の長い人生の一部で
今はこれをやる時なのだ と思っています.

介護が必要なくなったら
仕事に驀進していくつもりですよ,もう一度昔のように.

ま,ずうずうしくも,
もし自分を褒められるところ(!?)としたら
私は自分自身から逃げない ことです.

ひなさんも自分を見つめてそれが何なのか,
どこから来ているのか葛藤していますよね.
だからストレスも起きてきます.
でも答えはもう見つけているのかもしれません.

私は私.そして私は自由なの というふうにきちんと切り離して
介護サービスをフル活用して自分の時間を作り,
そして介護をする.
ひなさんなら出来ますよ.


食事は朝と夜はきちんと作ります.
お昼は軽くお蕎麦です.
一日に必要な食品目数を昼夜で振り分けますから
あまり朝食だから夕食だからがありません.
朝は特に一日のエネルギーを身体に補充するため,
そして起床して母を起こす時間までの3時間が私専用(?!)の時間ですので
気持ち的余裕が一番あるときです.
身体の一個一個の細胞を健やかに
免疫力もそれで上げて,
そして母の便秘対策です.

瑛太の名前は
震災でレスキューされた時に保護団体によって名づけられた名前のようです.
瑛太もレスキュウされた縁で
その時新しい人生(犬生)に向けて名づけられたのですからそのまま使っています.
ところでテレビを観ない(基本的に)ので
瑛太という俳優を知りませんでした.
友人に教えてもらってググッて納得でした~~

介護はいのちを見つめなおす機会でもありました,私にとって.
だから老犬で病持ちの,引き取り手を見つけるのが難しい瑛太になりました.
ま~めんこいこと~ とやっぱり世界一の親ばかです.
このめぐり逢いにも感謝しているのですよ.
今あるいのち です.

ひなちゃんが
「あら,うちのひな,眠ったのね~」とベッドを抜け出す姿を
思い浮かべるだけで
もう~~顔の筋肉,ゆるみまぁ~す e-328
気持ちが落ち込んだり嫌なことがあった時,
動物が側にいてくれるのは幸せの再確認ですよね~
癒されて嬉しくてありがたぁ~い です e-466

ひなさんは大型連休取れたのでしょうか~!?
私は全然変わらずのいつも通りです.
生徒がひとり田舎に帰省なので
その生徒分の時間は空きましたが.

素敵な一日を,毎日毎回過ごしましょうね~e-343

今日はこれとこれをやったわ!これが出来たわ!と
それをカウントしながら自分を褒めるのもいいですよ~e-284

NO TITLE

ジュリアさん、こんにちは。

先日来のジュリアさんのメール、何度も何度も読み返しています。
やはり同じような環境で似たような体験をしている人の言葉には
説得力があります。
こんなに穏やかに優しい毎日を送っておられるジュリアさんにも
きっと言葉に表せないほどの葛藤があったに違いありません。
それを乗り越えておられるからこそ、今こんなに平安で幸せな生活が
できていらっしゃるのでしょう。
見習いたいです。

私は精神的に限界ギリギリでした。
母はレビー型とアルツハイマーの混合型です。
なので身体はパーキンソン状態もあり、なかなか大変です。
最近は「拒否」も増えてきて私を悩ませます。

でもね、私のイライラはもちろん母のせいでもあるんだけど、自分自身の
問題なんだなぁと気づき始めました。
私の思い通りにさせたいと知らず知らずのうちに思い過ぎていたというか。
「私がこんなに頑張って介護してるんだから応えなさいよ!」というような
気持ちが強すぎたんだと思います。

私はね、いわゆる「親の言うことを聞くいい子ちゃん」でした。
母が思うような子供に育ちました。
大きくなってもそれは同じで、母の希望通りの人生を歩んできました。
父が亡くなってからは私に対する依存度はさらに高まり、私の自由も
なくなっていったのです。
でも母の期待に応えながらも「これは違う。私のしたかったことじゃない。
私はお母さんの人形じゃない」と気づいていた・・・。

しかしそのことを払拭できないまま介護生活に入ってしまいました。
それゆえ気持ちは複雑で、「なんで最後の最期まで私を苦しめるのだろう」と
思いながらの介護でした。

でも気づいたの。
「私だって母を自分の思い通りにさせようとしてるじゃない」って。
本当に自分が自由になるには、私がまずそれを辞めることだって。

ジュリアさんが教えてくれたように「笑顔で!」「介護してたってとびっきり
幸せになる!」ということを胸にこれからも頑張りたいと思います。

いやいや、私の悪い所は「フラフラになるまで頑張る」ところなので
少し手を抜きながらゆるゆるっと楽をしながら介護を楽しめれば最高ですね。

ジュリアさんのお料理、いつも感心して見ています。
朝ごはんからこんなにごちそう食べちゃうの?すごいなぁ~。尊敬。

ちなみに犬の瑛太くんってあの俳優の瑛太さんから名づけたんですか?
瑛太くん・・・って犬の方ですよ!かわいいですね~。
病気を持っているなんて感じさせないほどのハツラツとした感じ。
ワンコっていいですよね。本当に癒されます。

うちのひなは夜になるとベッドで添い寝してくれますが、私が寝るとそっと
ベッドを抜けてリビングに帰ってソファで寝ています。
まるで子供を寝かしつけるお母さんみたい(笑)
私がひなの娘なのかも?!

今日は日曜日。
洗濯も済んだことだし少しゆっくりしますね。
ジュリアさんもよい日曜日を!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう