Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 二日籠もりました.

二日籠もりました.

今日はお天気でした 


昨日午前中はお天気でしたが

後半夜も崩れてしまいましたから

今日はどうかな~ と思いながら大物の洗濯でした 


今日の朝ご飯
14,04,23 asagohan

サニーレタス・サンチュ・きゅうり・トマト・スプラウトの生野菜.

金目鯛の干物.

クコの実とラッキョウ. カリフラワー・カボチャの温野菜.

長いもと生もずくの酢の物. お味噌汁はナメコとお豆腐.


葉っぱ類はベランダ菜園から.

今年はベランダ菜園,いろいろ順調~~ 



昨日は「フェアー」キャンセルしてお休み.

今日は予定通りのお休みで二日続けての休息日です 


昨日の授業中はベッドの中で終わるのを待機中でしたが

数数えていましたよ,自分のペースで.


数え始めて.

オッ,これで退屈になったりで摘便することないわね,前回みたく  と私です.


母の声が生徒に聞こえています.

「お母さん,可愛いですね~ 」 と言われましたよ.

うん,可愛い~



今日みたいなお天気の日は

母と出かけたいものです.


普通に買い物とか歩行訓練を兼ねた散策とか です.


でも降りは問題ない外階段ですが

帰宅する昇り階段は私以外にもうひとりの介助が必要で

なので無理なので出かけられません.


介助のためのアルバイトをお願いしよう とも考えたことがありました.

あるいは

友人とか英語の生徒の大学生が

「いつでも言ってください.お手伝いします」 にお願いするか,とも.

 

でもやはりリスクが高過ぎますね.


介護の経験や資格のある人でなければ無理です.


「フェアー」のスタッフが母の階段昇りの介助をするのを見て

やはりきちんとしたスキルがあってに納得 ですからね.

それを見ていてそう思いましたよ.


その経験・資格のあるなしのスキルの違いで

事故を誘発する可能性もありますからね~.

善意の支援なのに

その方にも傷つく思いを与えてしまいますから.



ま,お天気の良い日の「フェアー」利用日に

早めに出てのお出かけということで

納得するしかありませんね.


ですからお家で連続して過ごすのが2日か3日が限界でしょう~

それ以上のお休みで我が家にお籠もりは避けざるえません.

母が出かけられないから私も出られません.

冷蔵庫の中がカラ・・・・ぽくなりますよ.


母が全く歩けない人になって自宅で過ごすことになれば

それはそれでヘルパーの支援を使うつもりですので

私は出かけられます.



            クリックお願いします ↓
                  









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう