Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 内科定期受診でした.BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 内科定期受診でした.

スポンサーサイト


内科定期受診でした.

今日は母は「フェアー」へ.

私はお仕事お仕事 です.



行く前に内科の受診でした.


先生に聴診器を当ててもらい,

浮腫みがちな足の触診していただき,

後はいつもの血圧降下剤を処方してもらいました.


浮腫みも問題なしですね~ と言われて

(最近は浮腫みが治まっています,夕方に少しでますが)

血液検査もしていただきました,今年1月以来です.


去年からこのクリニックを受診するようになって,

今日は採血の時,

腕を動かしてちゃんと腕を伸ばしてくれません 


初めてでした.

いつも驚くくらいのスンナリぶりでの採血でしたから.



「痛いわよ~・・・」 と言いながら・・・・

エ~と~ですね,お母さん,

まだ何にもしてないんだけど~・・・腕を捲くっただけなんですけどぉ~・・・




最初はこんな風に拒否ぽかったのに

いざ注射針を刺したら無言で動かず,

自分もその注射針を見つめながらすんなりやらせてくれました 


なにがどうなったのかわからない母の認知症ぶりでしたよ.


先生思わず,

「そうですか~ 針はいいんですね~」 と私と顔を合わせながら 

サクッと無事完了しましたよ.



私は母のほっぺたに私のほっぺたをくっ付けていて  ←のこの感じ.


そしてモゴモゴ呟いていました,母に.

「頑張ってね~お願いしま~す.すぐ終わるからね~先生優しいから~

これやんなくちゃね~.ちょっとだけね~.お母さんは平気よね~.」



全~然耳に入っているようには思えませんでしたがね 




毎日排便がありますが

絶対量が少ないここ2,3日です.


今朝はその対策を兼ねた朝ご飯です.

14,04,19 朝ごはん

オールブランのシリアルにバナナ・イチゴ・ブルーベリー・自家製豆乳ヨーグルト.

ハム・新玉ねぎ・ポテトのサラダにブロッコリースプラウト.


朝一番にはグリーンスムジィー.



ブルーベリーはこれが定番.

ライトシロップ漬けで保存料等の添加物なし です.

但し,如何せん量が多いので

早めにに消費しないと  です.

14,04,19 2



今日の生徒に ”come and get it " 召し上がれ.
14,04,19 come and get it

ピーマンと豚肉炒め.

お漬物. 長いも千切りにおかかを酢醤油で.

お味噌汁はキャベツに卵落として.


どう見ても一品足りない,大事な生野菜がない,冷蔵庫がカラだし なので,

これで勘弁ね~ でした.


この生徒はいつも食べ終わってフ~~とため息をついて

「あぁ~おいしかった~  」 と言ってくれますよ.


いえ,ま~,「まずかった」 とは言わないの当たり前ですが 



            クリックお願いします ↓
                     
    









*** COMMENT ***

ひなさんへ

こんばんは~e-466

ひなさん,頑張っていますね~

お母様への思いが伝わります.

その頑張りが
今のお母様の状態を維持しているんですよ.

この病はドンドン進行して悪化していきます.
でもそれを遅らせたり現状維持できているのは
介護者の努力です.
車椅子に座らせたり手引き歩行したり,
だから全く歩けなくなる というのを遅らせています.

歩けなくても構わない というのもありますが
運動も何も出来ないこの病の人にとって
唯一, ”歩行する” というのが ”運動” です.

脳と身体は連動しています.
身体が衰えると脳も一気に衰えます.
この病が一気に進む と私は考えていますので
私は出来る限り歩かせます.
救いは母が歩きましょうの誘いかけに対して
拒否しないのです.だから歩かせることが出来ています.

こんなふうに考えるのはやるのは
もう介護家族の運命みたいなもんだと思っています,私は.

こうしていたい という思いの中で
例えば 笑顔でいたい ということで頭の中で思ってわかっていても
脳の別の部分がそれを忘れさせたり無視させたりします.
だからわかっているのにやってしまう.
笑顔を忘れてしまう,出なかった と.

これは訓練でこなせます.
紙に書いて壁やあちらこちらに貼ることで
視覚を通して無意識に脳に刷り込ませることが出来ます.
笑顔を忘れていた時,
これを見ることで引き戻されます.
これを繰り返します.

あと自分を責めないこと.
やってしまったぁ~・・・と反省はしても
後悔という感覚で自分を責めないこと e-284

反省はしながらもやらかしてしまったことは忘れることです.
頭の中がそれに捉われていることより,
「それどころじゃないわ,やること一杯あるんだから~」 と
前に進む次のステップの段取りを取ることです.
そのことに必死になると忘れられます,引きずりませんよ.


お料理好きなんですね~e-328
いいことです~.
でも疲れたら当然 手抜き して下さいね e-465
例えば優先順位です.
疲れ取ることの方が当然優先順位高いのですから
「お料理に手も時間も掛けていられないわ,今日は」 とね.

私は以前パートのおばちゃんで勤務でしたので.
疲れてヘロヘロの時は当然手抜きでしたよ.
「今日は納豆ご飯よ~,アハハ~仕方なし e-458」 なんてね.

ショートステイ,お母様ヘロヘロで帰還しても
いずれお母様もその環境に慣れるはずです.
施設スタッフもお母様の状況に対する理解を深めて
それに適したケアをしてくれるはずです.
してくれなかったらしてもらうように伝えることです.

ひなちゃん,柴なんですか~e-349
いいこちゃんなのね~
ひなさんの側にいてくれてます.
それも感謝できることですよ~

自分を見つめる作業はなかなか大変です.
でもそれは必ずいい形でひなさんを支えるものとなって返ってきますよ.

介護していても絶対幸せになってやる,
もっと幸せになってやる て頑張って!

ひなちゃんに宜しく伝えてくださいな~e-328

NO TITLE

今の私はジュリアさんのメールに励まされてなんとか頑張れています。
お返事本当にありがとうございます。

NHKのクローズアップ現代にもあったように、認知症の人に
笑顔で接すると安定して問題行動もなくなり、お年寄り本人にも
笑顔が戻ってくるといってましたね。

笑顔って本当に大切だと思います。
母のためだけでなく自分のためにも。
分かってる、分かってるんです。
でもどうしても感情が爆発してしまう・・・。

いつもは優しく接していても、ほんのささいなことで突然爆発する私。
制御不能です(泣)

母は私のことは分かりますし、記憶がつながっていることも多々あります。
でもおかしなことを言うし、私にいじめられていると言ったりもします。
私が叱るからかもしれませんが・・・。
なんだかガッカリするし腹立たしいし。

でもね、私もジュリアさんのような介護がしたいのです。
まだまだだな・・・アタシ。

笑顔をモットーにまた明日から頑張ります。

母はひとりでは何もできません。
食事もスプーンでなんとか少し食べますが、ほとんど介助が必要です。
足腰はまったく・・・。
トイレまで手引き歩行をするのですが、ほとんど歩けないのでこちらの
負担はものすごいものがあります。
それでも寝たきりにさせないようにと車いすに座らせたり、手引き歩行を
するのですが、全然功を奏しません。

母は介護度4。
犬と母。私はシングル。仕事あり。
ホント、ジュリアさんと一緒。
ちなみに犬のひなは柴犬です。
ものすごくおりこうさんでおとなしい自慢の娘です。
その子を悲しませないためにも優しい介護がしたいのですが。

ジュリアさんってお料理上手ですね。
いつもとってもおいしそう。
私もお料理が好きで、なるべく無添加で有機野菜を使った手作りの
食事をこころがけているのですが、あまりに疲れた時には
手抜きでレトルトや出前を取ることもしようかなぁと思っています。
ちょっと疲れちゃったので。

ショートステイは以前からみなさんに勧められていたのですが
今回初めて利用しました。
私もすごく罪悪感があって、自分ひとりで楽をしてるような、母を
追いやったような気がしていましたが、もう限界だったので
思い切って預けました。
母はヘトヘトで帰ってきましたが、今後も利用しようと考えています。

・・・とまぁ今日は考えがまとまらなくて支離滅裂。
ごめんなさいね。
でもジュリアさんに聞いてもらいたくて書き込みしました。

今度はもう少し冷静に、穏やかになってメールします(汗)

NO TITLE

ジュリアさんへ

先ほど書き込みしたの、管理人だけのSECRETにしてしまいましたが
間違っちゃいました(汗)

みなさんに読んでいただいて知っていただいてまったくOK!です。

こんな風に介護で苦しんで悩んでもがいていることを共有できたらいいと
思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

