Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … あ・・・娘か・・BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … あ・・・娘か・・

スポンサーサイト


あ・・・娘か・・

昨晩の母ですが

夜間もベッドに入っても絶好調でした.


もうしゃべるしゃべるおしゃべりしっぱなしです.

とても楽しそうに 

もう6年以上も言葉にすることがなかった姉の名前が飛び出し,

(姉と母は音信不通なんですがね)

「〇〇子も立派にやっているからね~」 とか,


50年以上も前にお仲人さんをやった父の部下のお嫁さんの名とか,


引越し,学校,お刺身とか....単語言葉がぼろぼろ出てましたよ.



驚きは 「おトイレに行きたい」 と言ったことです.

起きるから ということです.


今や声かけしても

起き上がるのが難儀で

夜間おトイレに行くことは拒否していましたよ,母は.

寝たままリハパンとパッドでの処理でした.


のに, 昨晩は自分から「行く」と言う.

勿論「行きましょ行きましょう~」と両手介助でおトイレへ 


そして オシッコ のことを今や 大 と言う母なのに

「オシッコしたい」 と言うのですよ~


まぁ~~ビックリでした.



そして

今晩は 一緒にねんこしましょう~ の強烈なお誘い.


以前はダブルサイズの介護ベッドで

添い寝ふたり寝は問題ありませんでしたが

今は多機能ベッドのシングルサイズでふたりは大変ですが

ご要望にお答えして

このシングルベッドに一緒に寝ました.


但し,私は横向きでお尻はべッドからはみ出て半ケツ状態 

母はベッド真ん中でデンと横たわります.

「も少しそっち移って~」 と言ってもそれは理解できず.


そんな中,私の手を握りず~~とおしゃべりしてましたよ 


思わず苦笑は

お母さんしゃべりっぱなしなもんで途中で息切れ~しながら.


その時側にいた私は

どうやら親友友達のようでした.

「ご飯食べてきたの?

食べてなかったらうちに息子が,あ・・,娘か,

それがいるから何か出してくれるのよ」



息子と最初言い,すぐ訂正 

私は自分のことを言われているのがわかるから

もう爆笑~~どう見たって女ですけど~私ィ~


こんな調子でポンポンしゃべっていました.


母はいっぱい笑っていましたよ 

つられて私も笑う.

それにつられて母も又笑う.


お互い笑うポイントが違うのですが

それも私の大笑いの引き金ですが

あぁ~~楽しかった~~~ 


明日は母は「フェアー」お休みです.


明日はどんな感じかな~ どうかな~~

一過性のものでしょうが母が楽しけりゃいいわけでして.

そして私も超~~楽しい 


明日も頑張って母のこのテンションをもっと引っ張り出してみよう~ と.


長期・短期記憶が抹消されてる記憶喪失のアルツハイマー病認知症なのに

ホントに不思議.



           クリックお願いします ↓
               










*** COMMENT ***

lotosblumeさんへ

こんばんは~e-343
ありがとうございますe-466

今日は又 数字で表現 に戻りましたが
ご機嫌でした~e-465

でも最近,母もとても調子が良いのです.
「フェアー」のスタッフの皆さんとも
一体何が効いているのでしょう~とも話しているんですよ.

そしてお母様も調子がよろしいとは
とても嬉しいですよね~~!
今や,もう100歳ではなく,まだまだ100歳ということかもしれません.
知り合いのお義父様も100歳.
自分のことは自分で,毎日2回犬のお散歩だそうです.

春はいいですね~
年を追うごとに重ねるごとに
それが実感されるのですよ,ワクワクe-328 と.
おっしゃるように生命力を感じるのですよ,
あらゆるいきものに対して.
全てのいきものが繋がっていると感じます.
自分自身,生きている実感です.
母なる地球に感謝ですよね~

これは介護を通して母を通して,より学んだことかもしれません.
土に触れたくてしょうがありません.
ので,時間を調整して稲作と畑のお手伝いに行くことにしました.
昔の若い頃の私からは想像もできません.
楽しみです.

うささんへ

いや~~楽しかったですよ~e-328

母の,一生懸命話そうとするその気持ちが伝わって,
しかも場所も人物も時空も飛んでいて入り乱れていて
おもしろかったです.
母の頭の中を見させていただきましたあ~~e-343
いいひと時でしたよ.

ま,驚きましたけどね.
こちらが思っているよりも残存機能があるのかも です.

でも今日で日本語教室は終わりましたッ(笑)
数学教室の数字脳に戻りましたッ(爆)

うぶちゃんにヨロピクe-257

NO TITLE

お母さま、すごいですね~ まあ、驚きです。

私はアルツハイマーのことはよく知らないのですが、こちらに来て、
少しづつ状況がわかってきましたよ。
いづれは私の母も・・多かれ少なかれ、それに近くなると思っていますからね。

我が家でも、最近は、母の調子がすごくいいのですよ。
お世話に来て下さる方が皆口をそろえて
「身体の動きが素晴らしい。驚くくらいに良いです。」と言われます。
身体の調子がいいから気分もいいらしく、母はご機嫌です。

春って嬉しいですね。私も気分が良いですよ。
ちょっと外に出るだけで、草木の匂いがして、桜の花びらが舞っていて
生命力が満ち溢れていると感じますよ~
老いた身体は敏感にこれを感じ取っていると思われます。
春なんです~
生きとし生けるものすべてが力をみなぎらせている!

楽しく過ごせて、お腹から笑って、良かったですね!

NO TITLE

すごい!生命の神秘よね。
お母様と言い、瑛太君と言い、Julia家はパワースポットじゃない?(^_-)

記憶が抹消されているんじゃなくて、記憶の蓋が閉められているだけなんじゃないかと思ったり。それがふとしたときに蓋が開くとか?
なにはともあれ、楽しいおしゃべりタイムでしたね。(*^_^*)
 
今日も楽しい一日を〜。(^o^)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

