Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … いぬの瑛太

いぬの瑛太

今日は雨.

今現在の降りなら母を「フェアー」に連れて行けますが

あまりの大降りになったら

「フェアー」に車でのお迎えを頼むかも.


今日は大学院教室へ

英語のプライベート授業で出かけなければいけませんから.



実は一日,曜日を間違っちゃった~・・・ 


今年度の仕事始めは

金曜日じゃなく今日からでしたあ~~~のアホ


昨日の段階で

昨日は母の受診,今日は瑛太の受診と予定を振り分けていましたが

昨日急遽瑛太受診を優先して

動物病院に行って来ました.


今月のこの後,半日受診の時間を取るのは難しいので

昨日が一番の好都合ということで 



瑛太は順調です 

昨年4月に大癲癇発作を引き起こして以来,

その後一年間一度も発作を引き起こすことなく今日まで来ています.


レスキュウ保護されて以来,

その去年4月まで月いちくらいの,不定期なペースで

癲癇発作を引き起こしていたのに です.


いつか又発作を起こすだろうと懸念しながらも今日まできて,

驚異的です 


瑛太は

水頭症で門脈体循環シャントで小肝症で気管虚脱で心臓肥大です.

肺水腫も起します.


4月大発作の時点で,

抗てんかん剤,ステロイド剤,高濃度ビタミン剤,ブドウ糖を投与.


その後,

抗てんかん剤,ブドウ糖の投与は中止し,

順次,少しずつその他の薬の投薬量を減らしてきて

途中肺水腫の症状が現れて利尿剤の投与が追加となっていました.


ステロイド剤,高濃度ビタミン剤,利尿剤の投与は

耳かき半分もない量で,

ステロイド剤は週一回,利尿剤は隔日,高濃度ビタミン剤は毎日の投与です.


そして昨日,

とうとうステロイド剤の投与は中止となりました.

やっとここまできました.


瑛太の状態が良いのと

投与量はもう限界との獣医師先生の判断でした.



瑛太は私の声によく反応するようになりました.

アイコンタクトも十分.

視界狭窄も改善されて以前よりはよく見えているのか

いつも私の後を追いてきています.




一年前の瑛太の悲劇から今日まできました.


水頭症にはこの薬という通り一辺倒ではない,

瑛太の状態をう~ん,う~ん唸りながら診て

その状態に合わせた薬の調整と私へのアドバイスをしてくれた

獣医師先生にとても感謝です.


この先生にめぐり会わなかったら

瑛太はこの癲癇発作を繰り返して

命はなかったかも,寝たきりになってたかも.



かといって

瑛太のこの病が癒えたわけではありません.

今まで通り,穏やかに慎重に日常を過ごさせたい と思っています.


刺激は禁止なので

瑛太,発作以来,お風呂入っていなぁ~~い~・・・・

ま,仕方ないかぁ~~~・・・・だね,そのうちいつかだね.

14,04,03


            クリックお願いします ↓              
                  
 
           今日から忙し日開始.

           今日木曜日は特に 

           母は今月一回目の一泊お泊り,お願いしましたよ                  









*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~e-343

しいこねこさん,ボクは瑛太だよ~

ボクのこのヘアースタイルを見て生徒のひとが
「あれ,瑛太ちゃんは男の子じゃなかったけ?女の子?」と聞いたんだよ.

そしたらうちのジュリアは
「あ~,タマタマないし(去勢手術してるから)だからオカマだから
どっちでもいいのよね~」だって v-414

病み上がりのねえやみたいだね~とも言うんだよ~・・・

三つ編みするとご飯食べるとき,
耳先が汚れないんだよ~e-465

NO TITLE

あれれ~??
瑛太君って、実は女の子??

かわええ~~~

その穏やかな笑顔が、体調が良い状態が、少しでも長く続きますように。。。
家族三人、仲良く穏やかにが続きますように^^

michikoさんへ

michikoさん,ありがとうございますe-466

もう一年ですね~
この一年に瑛太と母にはとても感謝です.
michikoさんにも励ましをいただき,
とても感謝ですよ~~e-328

忙しくなりそうです,更に.
翻訳も入ります,来週から.
母と瑛太との生活に影響しないように
調整しながらやっていきます.

編み物教室はとりあえず基本だけ学びに行こうと思っています.
手先不器用と判明しておりますので.
ヨガ教室もしかり です.
あとは自宅でDVD見ながら出来そうです.

こちらはすっかり春です.
北海道ももうすぐですね e-328
今日も素敵な一日をe-343

halさんへ

まず,
HALく~ん,お誕生日おめでとお~~~ッe-328

HAL君も獣医さん通いだったのねe-444
もう調子はどうかな~!?

そしてhalさんも大変だったのですね~・・・
内容にびっくりしております.
病状の経過はどうですか?

HALママも落ち着いているのですね.
良かった良かった~~ッe-460
HALママの生きぬく力に万歳!です.

いろいろ自分の経験を通しての活動の方向性が
見えてきましたね.
halさんだからこその事がいっぱいあります.
素晴らしいことですね~
頑張れ,halさんe-271 です.

うささんへ

おはようございますe-343

お天気ですね~e-44
春満喫e-328

そうなのですよ~
一年前のあの絶望感からしてみると瑛太の生命力に感服!

はいッ,注意します,慎重にe-284
この先又何があるかわかりませんが
それが人生でありますが
今の状態を出来るだけ引っ張っていきたいと思います.

うぶちゃんにヨロピク,おばちゃんからとe-458

NO TITLE

ご無沙汰していました。
瑛太くん。あれから1年ということは私もお邪魔してそれだけ過ぎたということになりますね。
何とはやいこと。

お仕事柄、4月は気分一新の春!ですね。
そして趣味もされながら・・・。

お母さんとの時間も穏やかでありますように。

NO TITLE

瑛太くん、よかったよかった。
とてもうれしく思います。
Juliaさんもお仕事が楽しそうで何よりですね!

HALは明日が誕生日で9歳になります。
3月はヘルニアがぶり返し、肛門腺破裂もあって獣医さん通いでした。
私は転落事故や目の網膜に穴があいたりと大変でしたが、
母も落ち着いてきたし、しばらく会っていなかった友人に会えて4月に入ったら、
ぐっと運もよくなってきました。

これから介護家族会などの活動をがんばって行きたいと思っています。
レビーや前頭側頭葉症状は重なっていることも多く、実際は病理解剖しないとわからないのです。それで、特に症状の重い方の受け入れ先が必要となってきます。
このあたり、認知症医のK先生と協力して、医療介護で網羅できない部分を家族会で受けていきたいと思います。それが私たちの地域におけるミッションだと思っていますよ。
な~んて大げさですけど。

NO TITLE

あれから一年たったんですね。強いな〜。生命力の強さを感じるね。( ´ ▽ ` )ノ
落ち着いてよかったよかった。
でも、油断は禁物。寒暖差や、湿度の変動などなど負担の多い季節です。
瑛太君もお母様も、大黒柱のJuliaさんもご注意を。(^ ^)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう