Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … キョトンでも.

キョトンでも.

今日はとても良いお天気でした.



お日様もったいないわ~~ ということで

「フェアー」に行くのに途中ぐる~と遠回りして

遅れて行きました.


近くの中学校の桜の木を見にです.

満開にはほど遠いのでしたが

眺めは見事です.


「お母さ~ん,綺麗ね~~  」

「ほらあそこ~  」


ま,反応なしでした~


ニコニコしておりますが

言われている言葉が理解出来ませんでしたね.


視界には映っていましたからそれでいいですね 




昨日の母の独りごと.

夕食後ダイニングテーブルに座って指遊びをひとりでやりながら.

「さっきね,誰か着物着てたわ」 とぼそりと.


ちょっとびっくりしましたよ.


何故ならここ最近お天気の良い日は

着物に風を通すために

母の部屋の壁に入れ替わり立ち替わりぶら下げています.


その時,「お母さんの着物よ~」 と言いながら.


でも目の前の物が着物であることわからず,

その「着物」という言葉も理解出来なくてキョトンの母.


なのに目の前に着物がぶら下がっているわけでもないのに

昨日突然「着物」という言葉が出てました.



母にとって久しぶりに視界に入ってきていた着物.


視覚から入っていたものが

突然言葉として現れていましたよ.


一瞬だけで

その後はそのことを話題にしてもキョトンでしたが.



アルツハイマー病の人の脳はとても不思議です.

母には母の世界ですね.



14,03,31 晩御飯

お刺身.

新じゃが・ベーコン・ピーマンのカレー味キンピラ. 海老・ワカメ・キュウリの酢の物.

玉ねぎ・ゴボウ・蒟蒻・豚肉の人参も芋も入らずの豚汁.


ホントは今日もお母さん「フェアー」キャンセルしようか と

朝一瞬思いましたが

いや,お天気だし,

冷蔵庫カラで買い物に行かなくちゃ(母がいると行けませんので)だし,


ということで予定通りの今日の利用でした.


穏やかに過ごしていたそうです(連絡帳より)




           クリックお願いします ↓
                  


鍵コメさんへ;介護用ベッドダブルのお答えは

       昨日のサイドバーのコメント欄を開きますとそこにいけます.

       お役に立ちますように.










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう