Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 1.2.3.の日,その時々.

1.2.3.の日,その時々.

今日の母は

「フェアー」予定通りのお休み日 



今日は私がいろいろやれた日 


母はその日その時によって

1.私がず~と横に貼りついていなきゃいけない時.

2.横に座って貼りついたり,時々離れての時,

3.全然横に座って張り付いてる必要のない時.



1.の時は

    私は何も出来ないししません.

2.の時は

    一緒にすわっていなくても時々予定外作業が出来ます.

3.の時は

    家事労働も読書も勉強も自分の事も気兼ねなく自由に出来ます.




今日は3.の日でした.


最近は2.の日が圧倒的に多かったですね.




午前中は

ボール投げやら嚥下リハやら肢上げ体操やらやらいつも通りに終わらして,

午後は母はダイニングテーブルに座って

お気に入りの数字盤をやっていましたよ.


全~然私が横に座っていなくてもいいそうです.

ひとりで夢中です 

14,03,26

途中でふたりでお手手繋いで部屋中徘徊(!?)の歩行訓練の後も

やっぱりこの数字盤がお気に入りなのだそうです.


最中に自分の指数えもやっています.


独り言を言いながら自分の世界を楽しんでいます 



おかげでいろいろやれましたね~ 


カーテンを付け替えて今までのカーテンを洗い,

明日クリーニングに出す冬物コートも含めての,

超冬物は片付けることが出来ましたよ.

そのおかげで箪笥内や押入れも整理整頓です.


常備采を作り,いぬの瑛太の爪切り,

いつもはクイックル掃き掃除なので今日はガーガー掃除機かけも.

「お母さん,掃除機の音うるさいでしょう~ちょっとゴメンね~」 と言っても

「・・・・」 無言で夢中の自分の世界.


でもおトイレ誘導の声かけには答えてくれますよ~

おもしろいですね~.

パットへの失禁はなしです.




私は起床時間が早いです.

季節によってお日様と共に起きるか,それ以前の起床です.


母が起床する以前に殆どの家事と自分の勉強は終わっています.


ですから母のために

母の状況に合わせた優先順位を容易に選択できています.



今日の晩ご飯
14,03,26 晩御飯

豆腐・トマト・ワカメ・きゅうり・パセリのサラダ(ふたりで)

紅小雪漬物.  茗荷・生姜・長ネギ・大葉で鯵のタタキ.

合挽き肉・人参・春雨・にんにくの炒め物.

お味噌汁は焙り海苔とお麩で.下に沈んでいるお麩です~


母とふたりで完食です. 


         クリックお願いします ↓
                 










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう