Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 「迷走神経反射」の発作

「迷走神経反射」の発作

昨晩,

母は久しぶりに又 「迷走神経反射」 の発作を起こしてしまいました・・・・


去年の10月,

「フェアー」で起して以来です.


但し,今回も軽かったです.



ダイニングテーブルにふたりで座っていて,

私の目の前で

顔があれよあれよと言う間に顔色失い,意識なし・・・・


急いで床に横にして

大きな声で声かけしながら背中さすりながら. 

        「おかあさぁ~~んッ」 と.



数分で意識回復,朦朧ではありますが.

私の声かけに答えて私の顔を見ながら

「申し訳ありませんね~・・・」 と,か細く.....


嘔吐感はありましたが嘔吐せず,

失禁失便もありませんでした.


排便は今現在毎日ありで

便秘は回避されていますし.




低下した血圧が元に戻るのを待ってから

ベッドへ移動・・・・・でしたが

スンナリ起すことが出来ませんでしたあ~~・・・・ 


膝を立てる曲げることが出来ないのですよ.

言っても理解できません.


仕方ないので

後から抱えて立ち上がらせようにも

お母さん,脚を伸ばしたままですので

そのままずーーと前に進んじゃいましたよ.


さらに仕方ないので

壁際まで押していって壁を足のストッパーにして立ち上がる体制にし,

ちょっと腰を浮かせて高さ25センチの台を滑り込ませ,

そこにやっと座らせて のフ~

その後のその台座からの立ち上がりはスムースでした 



原因不明,治療方法はないこの「迷走神経反射」 です.

昔は「フェアー」から2回,緊急の救急搬送がありました.



今は私自身も落ち着いて対処出来るようになりましたね~.


声かけによる意識の回復を図り,

嘔吐による気管への逆流を防ぐ が一番肝心です.

失禁,便失禁は気にしな~い の対処です.


低くなってしまった血圧が正常に戻ると

ケロッと回復してしまうのも

母の場合の「迷走神経反射」の発作の特徴です.



今日は母は「フェアー」お休みで私と瑛太と一緒に過ごしています.

血圧も正常で朝からご機嫌です.

嬉しい,ありがたいです 



今日の朝ご飯
14,03,16 朝ごはん

ベビーリーフ・新玉ねぎ・トマト・かぼちゃ・ホワイトアスパラのサラダ(ふたりで)

菜の花・海老のニンニクや白ワインたっぷりのパスタ. 牛乳.


菜の花は今年初物.

う~ん,春の食材ですね~ 

お気に入りのブログに載っていたのを試してみましたが

う~~ん,美味しかった~ 


お母さん,いつも通りの完食 ありがたい.



母は

昨日自分が「迷走神経反射」の発作を起こしたことなど

何ぁ~にもわからない認知症の人.


今日もニコニコで元気で一緒にいましょうね,お母さん. 



          クリックお願いします ↓
                 








*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう