Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ケアマネとミーティングでした.BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ケアマネとミーティングでした.

スポンサーサイト


ケアマネとミーティングでした.

今日は

母が「フェアー」に向かうときは小雨模様.


母が車椅子を押しての自力歩行はなしで

コートの上にビニールカッパを被せて,

車椅子を押す私は傘も差して.


雨の日は

母が自力歩行出来ないのでちょっと困りますね~



「フェアー」の玄関で

看護師さんやスタッフに迎えられて

「こんにちわ~〇〇さぁ~ん  」 と

顔を近づけて笑顔で言われたら

「あら~どうも~  」 と

相手の顔をきちんと見て満面の笑顔でした.


びっくりしました.

母はもう人様からの挨拶に全く反応しなくなっていましたから.


アルツハイマー病認知症ではなく,

まるで単なる記憶喪失の普通の高齢者に見えましたよ.




午後からは

自宅で「フェアー」のケアマネと

月いちの訪宅を兼ねたミーティングでした.


母の,何かあった時の今後を話し合うためです.



通所できなくなった場合,

「フェアー」の,通所以外のサービスの内容をお聞きしましたよ.



ま,母が24時間在宅でもし寝たきりになったとしても

オムツ交換も清拭も着替えもマッサージも食事介助も

私は自分でやるだろうし.


でも内容の確認でした.



そして私ひとりでやるのではなく,

ヘルパーさんと分業でやるのも悪くはないな~とも.


そして仮にもし母の介助にヘルパーさんをお願いするなら

母が7年通って見慣れている「フェアー」のスタッフの顔の方が

母には断然いいに違いありませんから.



最近の母はとても調子がいいのです.

眉間に皺 が全く見られずいつもニコニコ.

多弁でもあります,自分の世界の言語ですがね.

周辺状況の悪化の発現はなにひとつみられません.


歩行も予想を裏切っての回復ぶりです.



それもケアマネと確認しあってふたりでパチパチ 

「記憶喪失は止まらないけど認知症治ってきてる?!~」 と冗談まで 


とりあえずの今の母は

しばらくは「フェアー」の通所が利用できそうです.

その確認でもありました.



瑛太は抱き上げられるとき嫌がりますが

じ~と抱っこされているのは大好きですよ 

14,02,27

キイボードが打ちにくいよ~・・・・


           クリックお願いします ↓
                 

           今日も一日ありがとね~お母さん   









*** COMMENT ***

halさんへ

halさん,こんにちは~e-343

こちら地方は
昨日の暖かさと打って変わって朝から冷たい雨です.
温度の寒暖さがすごいですよ~

そうでしたよね~
HALママはやっぱりいいヘルパーさんにめぐり会えていましたよね~

うちは私に関してはどうしてもヘルパーさんが必要とまでいっていませんが
仕事も自宅中心ですから,
でも誰か母のために顔をでしてくれるのは
母にとってはいいことだろうと.それもあります.
なんたっていつも見るのが私の顔ばかりですからね~

もし利用するとする場合,
一挙に新規の事業所をつかうのではなく,
見慣れて親しいスタッフのいる「フェアー」の訪問を最初は使おうか とも考えています.

NO TITLE

コメント遅くなってしまいましたが、
母にはヘルパーサービスはすごく良かったです。
やはり一対一で、私自身も介護の不安について相談していました。
最初は慣れていただくのには時間がかかりますが、
なじみの方ができるとすごくよかったです。
それと、たまにものすごくベテランの方にも出会います。
幸運にも現在のGHではかなり近い程度に接していただいています。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

