Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 授業とお母さんと玄米BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 授業とお母さんと玄米



授業とお母さんと玄米

今日は英語の授業があり,

生徒が来ましたよ.



母も予定のお休み日でした.

昨日から2連休中 


「今日は母がいるのよ~」 と.

「今日火曜日はお休みですからね~」 と生徒はよく知っています.



生徒が来るちょっと前に

母をベッドに誘導して

背を上げ足を膝を曲げて上げて,

「ちょっとここにいてね~ 

どこにも行かないでここで待っていてね~」
 とお願い 


どこにも行かないし行けないのですがね.


うまく(?!)誘導された母は

「ここにいていいのね~せんせ様ぁ~  と.

「すぐ戻ってくるからね~(実は1時間半後ですが~・・・)

待っててくださいね~」
 と.


授業の間,落ち着いていてくれましたよ.

ま,授業している私の姿は見えていますからね~



今日の生徒は試験でした.

生徒が問題を解いている間,夕食のためにご飯炊き 


ま,ガス台に乗せるだけですが.

うちは玄米は土鍋炊きです.

秋田に伝わるびっくり炊きという炊き方です.


授業に夢中(?!)になっている時,

香ばしい匂いが~・・・・


OHーッ,危なかったぁ~,焦がすところところだったぁ~ 

玄米1合でこれだけふっくらしますよ 

丁度お茶碗4杯分です.


                焦げてるところもあり 
14,02,04

     土鍋からおひつ(セラミック)に入れ替えて.



授業が終わったのが17時30分過ぎ.


終わって母をトイレ誘導し....

「お母さん,ありがとね~お腹すいたでしょう~」 と大急ぎで夕食の支度.


昨日も今日も買い物にいけませんので

冷蔵庫に微妙に残っているものあるもので

ざっくり時短.




今日の晩ご飯               お母さんの手「これなぁ~に?」
14,02,04 夕食

  豚肉・モヤシ・長ネギ炒め(これはふたりで).

  納豆と残り物べったら漬けで(醤油も使わずで美味しいかったです)

  エシャロットの甘酢漬け. カボチャ.  玄米ご飯+黒ゴマ.  

  かぶ・カブの葉・カリフラワー・しめじのトマトソーススープ.



          クリックお願いします ↓
                  











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

