Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 檸檬

檸檬

今日,

お母さん,「フェアー」お休~み~


お昼近くから排便があり,まだ続きそうでしたので,

う~ん,休んじゃお~ ということで.

理由にならない理由 


休み癖がついています,私が 



側に張り付いていつもの数字盤をふたりで,

途中で母ひとりでも大丈夫となって

母の視界の中で台所仕事.


先日,母が老人ホーム入居時にお世話になったスタッフが

母に会いに来て下さった時に

お土産に自宅のレモンをたくさん頂きましたよ.

無農薬ですッ 


レモンは

農薬や「TBZイマザリル」が使われているので

どうしても皮は使用できません.

レモン特有の香り成分「シトラール」を含む油胞は皮にあるのに です. 


無農薬だから皮ごと調理に使えます.

ヤッホーですッ 



当然,蜂蜜レモンでしょう~
14,01,25 蜂蜜レモン



新玉ねぎ,シャケ,レモンを段々にしてお酢漬け.

このまま2日後位に食べられまァ~す.
14,01,25 シャケのレモン漬け


残ったレモンはそのまま丸ごと冷凍です.

使うときにすりおろしていろいろな料理に混ぜます.

これは2年位前にNHKでやっていましたよ.


作りながら母に話しかけます.

「お母さ~ん,

美味しいものつくっているからね~ お母さんが頂いたのよ~
 と.


言われている意味わからずとも

「あら~  と笑顔で答えてくれていましたよ.   



        クリックお願いします ↓
               









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう