Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 残り少ない時間を一緒にね♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 残り少ない時間を一緒にね♪

スポンサーサイト


残り少ない時間を一緒にね♪

昨日は

結局母は「フェアー」をお休みしました.


あまりのご機嫌  に

じゃ~このままおうちに居ましょう~ ということで.


昨年暮れ以来,

「フェアー」をお休みすることが多くなりましたね~.

今月は

通所日数よりお休み日のほうが多くなっていますよ.




それは あまり問題ない  という結論が出たからです.


家に私とふたりきりで,

同じ顔(私),同じ環境でも母は問題ないようです.


平坦な同じ刺激しかない日常は

母の脳への刺激が少なくなって

アッと言う間に認知症が進むのではないかと懸念してましたが

そのことによる進行は今のところ全然ありませんね.



出かけられない(帰宅時の外階段の登りが無理ですから)ので

歩行量が減り,

歩行機能に支障をきたすのではないかと思っていましたが

それも問題なし.


マッサージと歩行訓練,

手引きしながら部屋の中あちこちとですが

それで十分母の歩行機能は維持されています.


そしてニコニコ  なんですよ~



ま,これらが確認できましたので

徐々に自宅で過ごす日を増やす方針でいくことにしましたよ.


私の仕事のスケジュールが安定してきています.

自宅での英語の授業の時,母が在宅していても問題ありませんし.



もっともっと一緒に過ごせる時間を増やしたいと思っているんですよ.


残り少ないふたりの時間のために というところですね~.




今日の晩ご飯
14,01,20 夕ご飯

豚肉・ちぢみほうれん草・長ネギ・にんにく丸ごとの鍋.  

ホワイトセロリ・トマト.  

かぶとハムの甘酢和え.  キムチ.

鍋のたれはレモン絞り汁とナンプラーで.


14,01,201

これは鍋にして熱々と突きながら食べるといいのですが

如何せん母がテーブル上のガスコンロに

「せんせ様ぁ~,これ何ィ~?」 と手を出し,

「危ないのよ,熱いのよ,ダメよ~」 と言っても

全~然わからない母なので

ガスコンロ禁止の我が家なのですよ 



         クリックお願いします ↓
              

        今日は「フェアー」にお風呂入りに行きましたよ.

        その間,私は友人に会いに出かけました.

        母は明日は予定で又お休み日です 











*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

