Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ダラリンの朝♪

ダラリンの朝♪

今日は朝から私がゆっくりゆったりでした 



いつも出来うる限りの早寝早起き,

起きてる間にルーティンスケジュールをこなすペースとリズムは

崩さないように と心がけてる私の日常ですが

何たって長期のお休み,母がです.

よって私まで長期のお休み. 


いつも母を起こす前に

自分のためのこと,朝勉強とエクササイズと家事を終わらせています.


その後は母に起きてもらい,

その後の母を「フェアー」に送るまで.

さらにその後の授業も入ります.

この,次のふたつに向かっていつも気分はピッですから 



なのに今はそれがな~い.

当然それに向かって動く ピッ がないので緊張感まるでなし.



今朝の起床は4時45分なれど

朝勉もエクササイズもせず,

湯船に浸かり,ネイリングもし,瑛太に遊んでもらい,

14,01,03

        はいィ~,朝も早よから遊んであげましたァ~~ 
 

友達から借りた Blue Note の Chick Corea を聞きながら 

(まぁ~,まるで母が就寝した後の夜みたいですがね)


ま,たまにはいいものです,こんな朝も.

毎日はいやですがね.

たまのダラリンだからいいのです.



で,7時半になりましたので

今日のお母さんのお目覚めはどうかな~ と思いながら

「お母さ~ん,ご飯出来てるわよ~.大(オシッコ)に行きましょう~」 と.


今朝の母は

格別ご機嫌よくもなく,悪くもなく 

母にとって悪くなければそれで十分ということで 


と,いつもの日常が始まりました 



仕事や家事は普段きちんとしていれば

休んだり中断しても手を抜いても取り返すことができます.

元に引き戻せます.



でも認知症は

介護を中断したり,お休みしたり,一時的にも放棄したら

確実に進行します.

その以前を取り戻すことは全く不可能になってしまいます.

ここが仕事および家事労働との違いですね.



だからいつも同じことを繰り返して積みかさねませんとね.

介護は地道に毎日の繰り返しと実感ですね~.


それによってもたらされるのは

母が感じている(だろう)安心と安全だと思うのですよ.

と今年の今日も始まっている我が家のいつもの普通の生活.



    今日の母のおやつ

14,01,03 おやつ

お節の紅白なますに入れて余ったゆずをちょっと甘く煮てゆず寒天に.




       クリックお願いします ↓
             

       瑛太の画像がぼやけているのですが,

       いつもそれが多いのですが,

       何たって瑛太,カメラのファインダーがホントにお嫌い.

       いい顔撮ろうと・・・ピント合わせるひまがないですよ~・・・

       と,言い訳・・・・・








*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう