Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 50ちゃんがお好き♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 50ちゃんがお好き♪



50ちゃんがお好き♪

昨晩は

いつも通りに、

母のベッドの下にお布団敷いて

その中で腹ばいになって本を開いたりノートを見たり。


以前はベッドがダブルサイズでしたので

母が眠るまで、あるいは朝まで添い寝でした。


しかし今はシングルでしかも機能付きですので

構造上添い寝は無理となり、

母が眠るまでベッドの下で母のお相手です。

本やノート開きながら 



母はベッドの中で数字をしゃべっています。

「1、2、3、。。。、9 の 50ちゃん、これでいいのよね~ 

「そ~ね~それでいいわよ~」

「51、52、53、。。。。、59 の 50ちゃん、だからねんこよね~ 

「そうよ~ねんこしないとね~」


で、50ちゃんまでいったので又51から始まります。

何故か50ちゃんがお気に入りのここ最近。
 

こんな風に繰り返して。何度も。

ねんこしないとね~ と言いながら始まります 



昨晩は途中で

私は本を中断してうつ伏せのまま、

母とのこのやりとりをやっておりましたが

いつの間にか眠ってましたァ~枕元に電気スタンド点けたまま・・・


おやま~です、別に全然疲れてはいないのに。


母が寝入ったらパソコン開けたり、

授業準備しようと思っていました。


身体は正直ですから

今晩は眠りなさい ということだったのでしょう。



でもそれでいつも夜間にやる

この介護ベッドの機能の体位変換モードのスイッチを

入れられませんでした~。。。。


早朝あわててスイッチON。


ま、おかげで今朝(朝というより夜半?!)は更なる早起きで

やること終わらしていつもより余裕の一日の始まりです。



このかたも早起き。

13,12,05

起きたら 「ご飯くださぁ~い」 だそうで。

「まだ超~早いんですけどぉ~」 と言われて。




今朝も朝ご飯完食の母。

DSCN4381_convert_20131205093036.jpg

定番コールスロー。 長いも・卵・長ネギのココット焼き、おかかも。

チキンミンチボール・玉ねぎ・ゴボウ・ブロッコリのミルクスープ。

タラとジャガイモとトマトの蒸し煮(これはふたりで)



脚の運動も終わらせて。


今一緒に座っているダイニングテーブルで

パソコン叩いている私の横で

ニコニコと手の指を組み合わせるひとり遊び中です。


「せんせ様ぁ~これでいいの~  」 とその組んだ手を私に見せながら。

「あら~上手なのよねぇ~~お母さん」 と私に言われながら。



今日私は授業です 

その間、母は午後から「フェアー」にお風呂入りに。


いつもの一日が始まっています。

ありがたいですね~。



         クリックお願いします ↓
              







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

