Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 腰が。。。

腰が。。。

今日は

母は「フェアー」お休み日でした 

とてもゆっくりの一日でした。



今朝の起床時も昨日同様全く浮腫みがなく

足の甲はお魚ののヒラメでしたよ 


明日受診ですので

このままですと利尿剤投与の中止となるのでしょうか~。。。

お薬によるコントロールは出来るだけ避けたいですからね~




昨晩とうとう私が腰をやられてしまいました。

介護生活で初めてです。


就寝するのにベッドで母の手を握り、

もう片方の手でベッドサイドの柵をはずしていました。


母はベッドに腰掛けるのに

柵がありますときちんとベッド中央部位置に座れないのです。

エアマットの機能を利用するのに

横になるとちょっとおしりの位置が

下気味になってしまうからです。



以前と違って柵は簡単にはずせます。

はずして座ってもらって又戻す。

これが毎晩いつもの流れでした。


が、

母は何を勘違いしたのか、

私の手を握ったままそのまま腰を落とし始めました。

まるでベッドに腰かけていく感じでです。

「お母さん、まだ腰掛けるのは早いわよ~」 です。


あららら~ のうちに床に座り込んでしまいました。

私がしっかり手を握ってましたので

母への衝撃はありませんでした。




起こせませんでした。。。。。


「お母さん膝を曲げて」 は言葉が理解できません。。。。

横座りにしようにもなりません。。。。

後ろから抱き起こそうとすると

脚をズズと伸ばします。。。


うまく身体を起こすための予備段階にいかないのですよ。。。

母全然無理でした~~~ 



もう~~仕方ないッ と

全身の力を使って

エイッヤーッ状態で引き揚げました 

出来ました 



が、

その時腰に強烈な痛みが走りました。
 
やっちゃった、腰  でありました。


昨夜から

以前母が圧迫骨折した時のコルセットをつけて。



ま、モワっとした圧感がありますが

日常生活に支障があるような痛みはなくなりましたよ 

今日のお昼頃はずしました。



が、

コルセットはずした途端、

何故か肋間神経痛の痛みが。。。久しぶり。。。

あぁ~こっちの方も痛いのですよ~。。。



なので私はあまり動かずのゆっくりゆっくりの休日でしたよ。



        クリックお願いします ↓
             

       追記;           
           やっぱり腰に違和感が・・・・・

           コルセット再装着の今現在。。。。 










*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~e-343

頭痛も肩こりも冷えもない私e-284ですが
ェ、腰痛持ちになるのかしら。。。と思いましたが、

コルセットとお友達になり、
何とか切り抜けられそうですe-458 

気をつけなければ!焦らずに!冷静に!。。。。
と反省学んだ私でした。

ただ肋間神経痛とダブルe-444だったので
苦しくはありました~。。。

michikoさんへ

こんばんは~e-466

michikoさんもなられたんですね。。。
介護家族は避けられない(?!)ものかもですね。

そうですね~
北海道雪国は雪かきという重労働がありますよね~
内地の人には理解不能(?!)な重労働ですもの。
その分、内地の人は楽な介護ですよね、ホントに。

いい想い出は素晴らしい贈り物ですよね~e-328
私もそれを自分に作っているところの最中です。

ご心配をおかけしました。

うささんへ

大丈夫ですッ!

コルセットをしてると問題なく、
はずすと力の入れ加減(?!)でウ・・・e-351です。

私の人生、初体験!
こ、これが腰痛か。。。と。

いつかはなるのかも と思っていましたが
忘れてましたァ~v-8

NO TITLE

こんばんは。

腰痛、辛いですね~
特に寒くなってくると、余計に重くなるように感じます。

かといって、お母様のお世話に休みはありませんものね。
どうぞお大事に・・・

としかコメント出来ず、心苦しい限りです。
早く良くなりますように。。。

NO TITLE

腰  大変です。
腰痛で40日入院経験あります。
当時徒歩20分の所に夫の両親が住んでおり、冬になると雪かきに通いました。
疲れが積もって。
ついに息もするのも辛く入院。

2月。毎日ベッドの上でシンシンと降る雪を眺め、あ〜じいちゃんちの雪かきどうなってるかなーと。
ご近所さんの協力でしっかり雪は解け春はやってきました。

92歳で義父が亡くなるまでの通い介護。今ではいい想い出です。  お大事に。

NO TITLE

大丈夫ですか?
介護と、腰痛は切っても切り離せない、、、無理はしないでくださいね。
 
うちの会社に介護部門もあるんですけどね、いよいよ星飛雄馬の養成ギブスみたいな介護の補助のアレ、導入になりました。
まだまだ改良の余地ありで、使う場面は限られるようなんですけどね。もっと改良されて家庭に普及出来ればいいなと思います。
テコの原理でヒョイと抱き上げられるようですね。私は見た目で「ガンダムみたい〜!」でカブリつきでした。笑
 
大黒柱のJuliaさん、おだいじに、お大事にね!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう