Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 添い寝はなしです。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 添い寝はなしです。

スポンサーサイト


添い寝はなしです。

今日は雨模様でした。



う~ん、このまま雨だったら

今日は「フェアー」お休みかな と思っていましたが

お昼過ぎの母が出かける時間帯は

雨が止みました。


「じゃ~お母さん行きましょうか~」 となりました。


私は今日は授業がないので

母が「フェアー」に行ってる間、

街中の本屋にステーショナリーを買いに行きたいし、

ということでした。



昨日は母は車いすに乗らず歩きました。


今日も母は車いすに乗らず、

その車いすを自分で押して「フェアー」に着きましたよ。


母は左手が自由に動きませんので

どうしても利き手の右側に力が入ります。

車いすは少しずつ左方向に曲がっていきます。。。。


私がそれを調整しながらのふたりの道中でしたよ。



母、車いすなしで又歩けました 

「フェアー」に到着して

迎えてくださったスタッフから

昨日同様、パチパチもん  でした。





そして最近の母はなかなか寝つきません。。。。


私の添い寝がないからです。


今度の新しいエアベッド「OSCAR」の二人寝は無理ですね、その構造上。


でも母のベッドの横の机に私はいます。

ノート型パソコンを持ち込んで、このブログを書いたり、

母の話相手をしたり、

足をスリスリマッサージです。


今も母は背もたれを上げて、

私の顔を見ての安心でひとりで数字数えをやっています 


でも以前のような添い寝ですと

やはり眠りにつくのが早いですね。


この添い寝なしパターンだと

それはそれで何やら楽しそうに夜更かし気味ですよ~

ここ毎晩。


これじゃ、別にベッドに母が横たわっている必要もないような。。。。

でも昼夜逆転を引き起こさないためのも

眠ってもらわなきゃ困るし。。。です。

今は浮腫み対策でベッドに横たわってもらいたいし、もありますから。



添い寝をしなくても

こうして側にいますと不安は引き起こしませんから、

それで問題なしですが、母的に。


ま、わたし的には母が寝入った後にする、

自分のことがなかなかできませんがね。


添い寝はないけど、

何ンか、楽しそうですよ、お母さん 

それはそれで良かったです 


        クリックお願いします ↓
               
  
       明日は「フェアー」お休みの、

       家族でまったりゆったりの日ですよ  








*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~e-466

母の順応性にはビックリ&ありがたいです。
添い寝なくてもニコニコしていてくれます。
パソコン持ち込んだり、ちょっとした調べ物なんかも出来ます。

車椅子への依存も出てません。
自力で歩こうとします。
まぁ~驚きです。
母の気力を私が追いかけていますよ~

ゆいこさん、瑛太は調子いいですよ~e-343

cocoさんへ

コメント、ありがとうございますe-466

朝起床時は全く浮腫みがなくなりました。
でも日中はむくみますが以前ほどではありません。
良い方向に向かっていますe-465

ベッドに関しては当たりe-231でした。
ジョウソウが治まり、夜間の体位交換も必要ないからです。

シルバーカーも検討中でした。
というのも歩行がどこまで回復するのか、
はたまた母が車椅子に依存して歩こうとしなくなるのではないかの
様子見でした。
シルバーカートでうまくいきそうな気がしています。

cocoさん、
心配してくださってありがとうございます。

ご自愛くださいませね。

NO TITLE

こんばんは。

お母様、しっかりと歩行されたのですね。
パチパチです^^

添い寝が無くても、Juliaさんが傍におられると、安心なさるんでしょうね。
今夜も、ぐっすりおやすみなさい。。。

NO TITLE

浮腫がとれてきたようで、ほんとによかったですね~。
歩こうとなさるお母様の気力、素晴らしいです。
私も拍手をいっぱい贈ります。

ベッドも最新式のになさって、褥瘡予防に効果満点ですね。
私も、ウォーターベッドを変えなくてはいけなくなったら、同じようなのを検討してみるつもりです。

ちょっと思ったのですが、デイまで押して歩かれるのなら、車いすではなくて、シルバーカーみたいなのがいいのではないですか?
車いすだと、人が乗ってない場合、多少バランスが悪いんじゃないかと思います。

シルバーカーで、車いす兼用のがあります。
これだと、押して歩くのを想定しているので、安定しているようです。
途中で疲れちゃったら、いつでも乗って頂くことができますしね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

