Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … おいしい介護生活♪

おいしい介護生活♪

今日は

ゆったりまったりと過ごす日でした 




今日の朝ご飯
13,10,30 朝ごはん

モヤシのペペロンチーネ風(ガーリック・オリーブオイル・鷹の爪)に

自宅野菜の葉っぱ、ゆで卵やらウインナーやらトマトやら(ふたり分)。

野菜たっぷり
(カリフラワー・人参・かぶ・かぶの葉・じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン)の

生クリームスープ。 パンはチーズ入りのを。




そして昨日この大根を見つけました。

サラダ用に開発された、この地域だけのものだそうです。

あら、色がきれいだわ と購入しましたよ。

13,10,30 三浦大根



この大根も使って晩ご飯
13,10,30 晩ご飯

この大根を甘酢しょうがと和えてみました。

べったら漬け。金目鯛の塩麹漬け焼き。じゃがいも・豚肉のしゃっきり炒め。

玄米ご飯+黒ゴマ。 小松菜と油揚げのお味噌汁。



金目鯛は自家製の玄米塩麹に漬けてやりましたが

おいしかったですが、

やはり金目は煮付けとかアクアパッツアだわ  と思いました~。



誰かと食する食事は楽しいものです。

幸せだと実感するひとときでもありますね 



母はもう何が何の食べ物かもわからなくなりました。

硬いものは一度口に入れてから又器に戻したりします。

ぼろぼろと溢すようにもなりました。

食べ物を突いたりもします。


でも美味しいものは美味しいと言ってくれますよ。

ちょっとマナーがダメになりましたがね。


いいの、いいの。

食事は美味しく楽しく生きてる実感ですから。

身体の一個一個の細胞を作ってくれる、

自然の恵みに感謝することでもありますから。



いつも完食の母です。

もう~~とても嬉しいですから  



そんな中での今日の母
13,10,30

計算ドリルはやりませんでしたね。

鉛筆を認識できませんでした。

でも開かれてあるドリル帳を眺めながら

数字を言ったり、数字に話しかけたり。。。

「あら、50ちゃんはないの?」 とか。。。。 




      クリックお願いします ↓
             
 
        この間、私も忙しい日々が続きました。

        こうして母とゆっくり過ごせるありがたさ です 

        今晩も 「今日は素敵な一日だった」 と感じて

        眠りにつけそうです。
  





*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう