Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … エアマットも。。。。

エアマットも。。。。

もう気持も冬支度になっています。


昨日と今日の朝方は

電気ストーブをつけたりしました。


朝日が上がる前の暗い中で点けますと

一瞬、すっかりもう冬 という錯覚を起しそうでした。


そろそろおトイレも暖房が必要です。

多分明日の朝から、母用に。




今日は

「フェアー」の看護師さんからお電話を頂きました。


昨日やはり電話で

母の褥瘡に関する情報交換をしたのですが

それに関連して

エアーマットに関して情報を頂きました。


業者さんから詳しい情報も得てくださっていましたよ。


母にとってどのようなタイプがいいか、

医療専門の目からのアドバイスです。


わたし的には

今の脚の浮腫みが取れたら

体位交換も容易に出来ることにより、

母の褥瘡も治癒して

再度今までの状態でいけるのではないか という気持でおりましたが、

ま、とりあえず私のやる気と気持ちで、


高齢と認知症の進行で

いつまた褥瘡が出来てもおかしくはない と思いました。



時の流れはいつまでも

同じところ同じ状況にはとどまりませんからね。


自分の見えないところ気づかないところで

いろいろ進んでいたりもしますからね。



現在利用している体圧分散タイプのマットから

エアマットへの変更レンタル導入も考え中です。


母の介護用ベッドはダブルサイズ(私が添い寝するために)なので

それも確認してもらって。

ダブルはあるかどうか。



このかた、オチッコ中。
13,10,21 オチッコ中

瑛太も水頭症と肺水腫の治療のため、

利尿剤を服用しています。

このかたはまぁ~~よく出してくれますよ 

微量調整ですが十分効果が出ています。


今日の母、

昨日に比べたら尿量が順調です。

良かったです、効いてきてくれて。



明日は

母は予定通りの「フェアー」お休みです 


今の母の肢状態ですと

階段降りは問題ありませんが

昇りは全くダメですので出かけられませんね。。。。


おうちでゆったりまったりです 


瑛太はトリミング予定ですよ。

肢とシッポですからね、瑛太 



      クリックお願いします ↓
            









*** COMMENT ***

X-MENさんへ

ありがとうございます e-466

とてもわかりやすくて
母の状態と照らし合わせることが出来ました。
おかげで答えもすぐ出せました。

今日のブログにこの件を
引用して書きました。
許可も同意も得ずに でした。
他の皆さんへの情報になれば と思いました。
勝手になってしまいました。
お許しくださいね。

エアマットですがもしベットで端座位をとられる事が多いと
座りにくくなります

臀部の所だけエアマットで他は体分散マットというのもありますが
ダブルはないかと思われます

あまり詳しくはないのですが…

エアマットでオスカーというのもあります。サイドが座りやすい形状になってるというけどやはり端座位は後ろに倒れる様な気がします

色々検討してみて下さいね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう