Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … お粥の朝BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … お粥の朝

スポンサーサイト


お粥の朝

今日もお天気でした。



バスに乗って街中まで買い物に出ましたが

バスの中はエアコンがかかっていました。


この間、

母や瑛太の病院、

それ以外は英語の授業があり で時間が取れず、

やっと今日母が「フェアー」へ出かけた後、

街中に出かけることが出来ました 



母の就寝中の褥瘡予防するための

クッションを買ってきましたよ。

お尻の仙骨部分防止。




母は腱鞘炎の熱と痛みから

就寝中も寝返りが打てず、

以前からほとんど寝返りを打たない人が

更に全く打たなくなりました。


今もそうです。

炎症が治まったのにも拘わらずです。。。。


何故なのですかね?! と思いますが

わかりませ~ん。

本人が答えられませんからね~


なので

就寝中の母の、体位変換が必要です。

そのためのクッションです。


足は就寝中、浮腫みを軽減するために

高くして眠ってもらっています。

今まであった別のクッション利用して。


それで同時に踵の褥瘡も防止中です。



母の状態は

腱鞘炎の症状も治まり、熱もなく、

足の浮腫みが治まるのを待つばかりです。


それによる歩行の改善も待っているのですよ。


もっと尿が出てくれるといいのですが・・・

利尿剤は服用中。


そしてご機嫌  です。




私は何故か、

食欲がない今朝でした。


そういう時は身体にやさしいもの で

今日の朝ご飯は お粥 です。

13,10,03 朝食

   ソフトレタス・トマト・カボチャのマッシュ。(ふたりで)

  たらこと大葉。  キムチ。

  チキンスープで中華粥 + 生姜・長ネギ・ゴマ・ゴマ油。

  卵のとり皮煮。



チキンスープはこちら。

13,10,03 瑛太スープ

瑛太用にボイルしたチキン胸肉のスープです。

瑛太の食事は

野菜は別に煮て、皮を除いたチキンと混ぜます。 + カリカリ。


いつもストックされてありますから

いろいろスープを作るのにも

とても便利、しかも安全そして美味しいッ ですよ 


結局、私は美味しい~美味しい~  で

2杯も食べました。


食欲がない というのは

ウソだった今朝でした 


           クリックお願いします ↓
               










*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

銀コメ様へ

ありがとうございます e-466

ただ今、様子見の試行錯誤(?!)中なので

こういう情報はとてもありがたい です。 

しいこねこさんへ

こんばんは~e-343

お粥は美味しいですよね~~ホントに。
食欲ないわ~・・と言いながら
お粥だとメチャ喰いになってしまう。。。。
でも実際は
見た目よりご飯の量はとても少ないのですよね~

母、浮腫み取れず ですが
食欲はしっかりあります v-218
あぁ~ありがたいですよ。

きたたぬきさんへ

ありがとうございます e-466

利尿剤が効いてきたようです。
排尿が多量になってきています、以前より。
ちょっと安心の、まず一歩です。

テレビは観ていないのですが
その通りと思います。

欧米人女性に比べて日本人(アジア人)女性は
足腰が丈夫なんだそうです。
床から、ちゃぶ台からでも立ったり座ったり、
お布団上げたり敷いたり。。。。
この立ったり座ったりの動かす行動は
血のめぐり、リンパのめぐりをよくしているのかもしれませんね。

母はもう無理なんです。
床に腰ついたら起き上がれません、全く。
立ち上がらせるのももう大変です~~
転倒すると
そればかりでなく、起すのがもっと大変です。。。

私はまだ大丈夫ですが。。。

観てくださってありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

こんばんは。

お~美味しそうです!
しいちゃんもゆいこさんも、ささみの湯がいたものを食べています。
スープは、水分補給にといっしょにあげています。
今度、横取りしてみようかな。。。v-414

お母様、しっかり召し上がって、お元気になられますように。

ふとおもいついたのですが

こんにちは。ポチだけですが楽しみに見させていただいています。
料理のレパートリーがすごいのでため息が出ます。
先年亡くなった父に、もっとちゃんと作ってあげればよかっと思ったりします。
もう遅いです。
すみません私事を。 
椅子の生活は、むくみに良くないとテレビでやっていましたがどうですか?
早くお元気になられると良いですね。

うささんへ

おはようございますe-466
うぶちゃんのお散歩は終わったかな~e-343

お粥、何たって美味しいですよね~~
おかげで食べ過ぎましたッ!

母、もう夜間トイレに起きたがらなくなったから
パッドに失禁の湿潤があるし で
褥瘡の条件が揃ってきましたよ。
ベットは除圧タイプ、栄養状態は検査でもクリアでしたが。

お仕事ですね。
いってらっしゃ~いe-463

NO TITLE

ヨダレが〜!
チキンスープでお粥、美味しいよねぇ。
私も あっこさん居た頃同じようにやってた。
ポン酢を垂らしたり〜、美味しいよねぇ。
褥瘡予防のためにも、栄養状態は必須ですよ!

お母様の、浮腫早く改善すると良いですね。
パンパンの足って、見ているだけでも苦しいもんね。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

