Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … シングル介護なのでBLOGTOP » 介護生活 » TITLE … シングル介護なので

スポンサーサイト


シングル介護なので

今日は

母は予定通りの「フェアー」お休み日  + 


昨日の予定外お休みで

二日続けてのお休み日です。


今月は2回予定外のお休みがありました。



暮れお正月以外は

続けてお休みというのはほとんどないんですよ。


すなわち

今まで母の身体状況はとても順調だったということだったのです。

風邪も引きませんしね。



なので今回のように

身体がしんどい時は無理をせず、

自宅で療養、自宅で様子見ということでした 




今回の受診で出されたお薬が効いているのでしょうか、

腱鞘炎の症状はすっかり治まっています、今のところ 


認知症の母にしてみれば

その右手の痛みや不快感がないものですから

立つ時と歩く時に両手引きしようとしても

「あら、こっち」 と今までみたく、

右手でお手手繋いで と要求してきますよ。


とりあえずの回復です。



私としては右手の負担を少しでも軽減したいのですがね。


それでも

トイレ介助の時のお座りと立ち上がりは

バーを使っての自力でのお座り立ち上がりはさせずに、

「私が抱っこしますからね~~」 と

両脇から抱えて全面介助しています。




今後予想される母の24時間在宅介護の、

まるでこの予行練習ですが、

ちょっと困ることも改めて発見です。



買い物に行けません。

昨日予定外の母のお休みで

買い物予定が出来ず、

おかげで今日の冷蔵庫の中は

かなりのスカスカ状態。


朝、母が寝ている時の買い物はお店がやっていませんし。



明日、

いぬの瑛太は動物病院受診予定です。

母が「フェアー」に行ってる間に行ってきます。

勿論、買い物も済ませなくちゃ です。


もし母が在宅だったら行けないのですよ~。。。。。



え~と

銀行にも行けないでしょう~。。。

市役所にも行けないでしょう~。。。



同居家族がいたら

簡単にクリア出来る問題ですが

ここがシングル介護のツライとこですね。


そして結婚していても

同居家族がいなければ同じです。



あと、友人と食事や飲み会が出来ないでしょう~ と

思いましたが、

これは友人におうちに来てもらうことで

クリアですけど   



いずれのこういう場合、

ヘルパーさんの要請となるのでしょうね。



        クリックお願いします ↓
              
 
          腱鞘炎の症状は治まっていますが

          脚の浮腫みはパンパンで取れません。

          利尿剤の処方が出まして

          今朝から服用です。 







*** COMMENT ***

キャサリンさんへ

こんばんは~e-343 が二度目です~(笑)

この時から少しは介護生活も進歩しました~~

買い物はスーパーが22時までやっていて
丁度夜のウォーキング(母が寝た後の)の通り道なので
そこでゲットすることを覚えました.良かったですよ~

ヨガとジムでしょう~ バドミントンでしょう~ 図書館でしょう~
そ,銀行市役所,動物病院(瑛太の病院は遠い~...) もでしょう~と
いけなくなる所がかなり出てきています.
これをどうクリアするか考え中~~

でも編み物でしょう~ 読書でしょう~ は十分出来そうですe-458

お気に入りページにしていたのでした

あら~


失礼しました。


このページをお気に入りにしていて(汗)

私の中で、現在のお母様の状態と13年前の日記がつながってしまいました。

ごろぞうさんへ

ありがとうございます.

嚥下からの肺炎で入院,
転倒で骨折で入院,
絶対避けたいものです.

食事は刻み食にして見守りながらの介助.

歩行が危うくなっているので
もう緊張しながらの歩行介助です.

もう室内車椅子生活に という決断をどこでするかです.
まだなんとか歩けるのでなんとか歩かせてあげたいという気持ちもありますし.
でも転倒のリスク高くなりましたからね~

気をつけますッ!
コメントいただいて改めて再度確認した事項となりました.
ありがとうございます.

キャサリンさんへ

こんばんは~e-343

キャサリンさん,
コメントくださったこの記事は13年のもので(母の腱鞘炎と浮腫み)です.

結局この時は復活して,しっかり「フェアー」の利用開始となったんですよ.
で,今まで来ました.

今回はホントに「フェアー」の利用断念で
ケアプランの見直しということになりました.
24時間在宅介護で.

なんか気分は本格的に介護生活みたいな,そんな気分です.

ご承知でしょうが・・

嚥下に気をつけて・・。
転倒に気をつけて・・・。

お買い物

こんばんは。
すでにご承知済みだと思いますが、
生協を利用すると要介護の家庭は配達料無料で毎週1回ご自宅の希望してい場所に
食品等を届けてくれます。
買い物が困って・・・とケアマネに相談したら生協をお勧めしてくれました。

気に入ったメーカーのものではないかもしれませんが、
実家の母が高齢で、私や弟夫婦が買ってくるもの以外でほしいものは生協を利用して
かなり重宝しているようです。

ネットで買い物もできますしね。
銀行や市役所、動物病院は行けませんね~。
これはこれから考える必要がありますね。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

