Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 今日は今日で。。。

今日は今日で。。。

朝から動きましたよ。



昨日の病院での採尿不可のため

昨夜採尿できたオシッコを

母が眠っている間に届けてきました。

診療時間前に。


今は目覚めても起き上がらない母ですが

ドキドキの緊張で大急ぎでした。


母を「フェアー」に送った午後からは

私の授業があり、

その前に届けようにも病院はお昼休み時間帯なので

この時間帯しかありませんでした~です。




そして今日、

母は「フェアー」を予定外でお休みしました。


手の患部は発赤・腫れ・熱感が全くなく、

体温も36.6度と問題なく、

食欲あり、排便順調なった今朝です 


なのですが

元気がありません。。。。。

そして妙に嫌な感じの生あくびを2回しました。。。。


迷走反射神経の発作を起こして、

意識混沌途中の覚醒する時にするあくびとそっくり同じでした。


勿論意識はしっかりしていて、

迷走神経反射の発作ではありませんが。



血圧測ろうとしたら

「痛いわよ、何すんの  」

お母さん、強い調子で拒否でした。。。。トホホホ・・・・


すぐにベッドで横になってもらいました。

少し肩で息をしていました 



今日は午後から授業で生徒が来る仕事日です。

う~~ん と唸って。。。。


でも即決 

お母さん、今日は「フェアー」お休み ということに。


無理はしない ということです。


いつ何があるかわからない高齢ですものね。


調子の安定しない母の様子見を

施設にお願いするのではなく

きちんと自宅介護で いうことでした。



その後何とか血圧測定できまして

今現在も

母は血圧も安定状態です 

(やっと測らせてくれましたよ 

「フェアー」でも拒否が多いのですよ) 




そして

授業はやりました 


母は授業をしているすぐ横の、

自分の部屋のベッドで横になっています。

母のひとり遊びの 数かぞえ が聞こえてくるんじゃないか と

思っていました。

何も聞こえず、

授業の間、母はとても静かでした。


母には

私の声が聞こえていたのでしょう。

それを聞いていたのでしょうかね。。。。


そんな感じがします。



代わりに

授業中はいぬの瑛太がいつも通りオチッコに、

今日はウンチもしに登場しておりました。

ま、これは毎回の定番 




授業の時に

母が在宅したのは初めてです。


先々予測される在宅24時間介護でも

こんな風に私は仕事はをしながらも

母のそばにいられるのだな と思って

いつかくるその日のための、

ちょっと予行練習みたいでしたよ。



私は私なりに

母のペースに添っているつもりですが

母も又、母なりに

私のペースに添ってくれています。


とても感謝です。




        クリックお願いします ↓
              
  


         明日は予定通りの「フェアー」お休み日。

         家族みんなで過ごす日です 







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう