Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … セカンドオピニオンで受診

セカンドオピニオンで受診

今日は

これまでと比べて気温が下がりました。

すっかり秋です。



昨日まで

日中暑く夕方肌寒くで

母が「フェアー」に向かう時は暑く、

帰宅時、外では 「あら~寒いわ~」 の母でしたので

今日からすっかり秋物洋服となり、

私的には楽になりました。




今日は朝、超~早起きでした、私が。


昨日予定外で母が自宅で過ごしましたので

何も出来ず、

そのため掃除や片付けが一日分余分に溜まりましたから、

それをこなすため。


もうひとつは

最近毎朝母が起床時点で、

30分から40分ほど母のベット脇で

母のお相手をしてますので

私の時間がそれに取られていますから。

その分早めに ということでした。


但し、早く起きすぎて

午後にソファーに座ったままの

不覚(?!)にも  20分位、いぬの瑛太と。




母は起床時、

やはり手と腕の痛みがありまして

ちょっと難儀そうです。


でも起き上がると

いつも通り歩いてくれますが

バランスの崩れはあります。



右手が使えないため (使うと痛みがくる)

トイレでも

自分でバーに掴まって

以前のように自力で便座に座ることができません。


私が母の両脇に手を入れて

方向転換して座らせる介助になりました。


しっかり抱き合って のラブシーン状態です 

すんなりいっています 




明日、

母を連れて整形外科に行ってきます。


先日受診したところとは別のところです。



36~37度が母の平熱なのですが

この間今や一日に1、2回、

この体温を超えるのです。。。。


そして起床時、

脚の強張りも若干みられます。


これらは以前ありませんでしたからね~。



先日の診断は 「腱鞘炎」 でした。


「フェアー」の看護師さんとも相談して

セカンドオピニオンを取る という方向にしました。




今日の晩ご飯
13,09,23 夕食

  玄米ご飯+黒ゴマ。 エリンギ・モヤシのお味噌汁。 かぶの一夜漬け。

  いか納豆におくら。

  サンマの酢煮に大根おろし+かいわれ大根。

  さつまいものレモン・蜂蜜煮。


お母さん、これら完食 
  


      クリックお願いします ↓
             

        明日午前中受診。

        その後母は「フェアー」にお願いします、調整済み

        私は午後いちから授業です。

        頑張ろうね、お母さん でもあります 














*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

ありがとうございます。

まだ暑いんですね~。。。
こちらはめっきり気温は落ちてきて
しっかり秋物(母だけですけど)になっています。
母の「フェア」からの帰宅時は
車椅子に乗っている母の上に
何か掛けるものが必要なくらいです。

今朝も熱上がらずv-218
こちらの緊張感も違います。

ゆいこさん、うぶちゃん、瑛太(うちは+母)のためにも
私達飼い主家族は元気でいなくちゃe-284 ですね。

うささんへ

やっぱり正解でした。
きちんと問診触診に基づいて
検査もしましょう で
こちらの安堵感も全然ちがいます。

薬の効果も出てきましたよe-465

今の時期、
温度差でホント体調崩しやすいですよね。
体力落ちると風や帯状疱疹なんですね~

今年の暑さが強烈でしたから
私も気をつけまぁ~すe-458

NO TITLE

こんにちは。

ゆいこさん地方は、まだまだ日中は夏の暑さです。
朝夕が、心なしか涼しくなってきたかなという程度です。

お母様、熱も心配ですね。
秋の食材満載のお食事をしっかり召し上がって、少しでもお元気になられますように。。。

うささんと同じく、Juliaさんご自身の体調にもお気を付け下さいね。

NO TITLE

うんうん、私もセカンドオピニオン薦める。
腱鞘炎ならそれはそれで良いし、、、
すこしでも、お母様の痛みが軽減されれば、もう少し動きが楽になるだろうに。

最近日の出が遅くなってきてて涼しいから、朝もなかなか起きにくくなってきてますね。
風邪も流行ってます。いがいと帯状疱疹も流行ってます。
夏の疲れと、朝晩の気温差で調子を崩しやすいので,大黒柱のJuliaさんも気をつけてくださいね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう