Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 母の変化、いろいろ。。。

母の変化、いろいろ。。。

今日は

突き抜けるような青空の

素晴らしいお天気でした。



湿度低く、

部屋中に風が吹きぬけ、

とても過ごしやすい一日でしたね~。


今日は

母は「フェアー」お休みの休息日でした  




昨日の「フェアー」お迎え時の

まるでガムを噛むごとくのお口クチャクチャは

夕べ就寝前の入れ歯洗浄で

入れ歯はずした時点でその後はなくなり、

今朝の入れ歯装着後も

そのような行為は全く見られませんでした。

一過性のもののようでした、とりあえず 




昨日の「フェアー」から訴えた太股の痛みは

全くありませんでした の今朝から一度もでした。

とりあえず、

脚を押してみたり、上げたり下げたり、曲げたり伸ばしたり の

結果ですが。




35度左に傾いていた体は

起床時問題ありませんでしたが

お昼過ぎからやはり20度くらいの傾きが続いています。。。。。




歩行は全然安定しませんでした。


しかも普段室内で

「歩かなくちゃ」 とか 「歩きましょう」 と

よく自分からも言うのに、

トイレ誘導に誘っても

「いや、歩かないわよ」 「ここに座ってるわ」 と

はっきり!拒絶がありました。


安定しない歩行で

本人は歩きたくないのでしょう。


母の身体の中で何かが起きてることは

はっきりと感じられているのでしょう。


今までこちらからの 歩きましょう に

基本的に拒否したことはありませんでしたからね。


でも はっきり拒絶! という形で

自分の意志を示してくれました。

そこのところはうれしいですけど。





腱鞘炎の患部は

昨日から腫れも発赤も熱感も治まっています 

但し、体温は37度超えもあったりで

通常よりやや高めが続いています。



認知力に関して

ボール投げも包帯巻きもいつも通りでした。

ホーーッです 



  今日の母です。

  サクサクと巻いていました。

  13,09,17


今日は母の歩行の問題があり、

腱鞘炎の症状も一時的でしょうが

ひとまず治まっていますので

整形外科の受診は

無理せず、中止しました。



母の今後に関して

いろいろ変更すべきことが出てきました。


ちょうど明日、

「フェアー」のケアマネの月いちの訪宅の日です。

情報共有と今後の方針を

話し合うことになりますね。




今日の晩ご飯

13,09,17 tyousyoku

 キャベツ・茗荷・大葉の甘酢漬け。

 牛ひき肉・トマト・玉ねぎ・ニンニク・生姜・ほうれん草の
           カレー粉・クミン・ガラムマサラ etc でスパイスカレー。

 カボチャ・玉ねぎのクリームポタージュ + パセリ。


お母さん、自分から

「美味しいね~  」 と言っていました。

ありがたいです。



     クリックお願いします ↓
            











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう