Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … お泊りから帰宅・・・・BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … お泊りから帰宅・・・・

スポンサーサイト


お泊りから帰宅・・・・

台風が通り過ぎました。



大型台風ということで

気に留めながらの時間を過ごしました。


すぐ側の竹林が

強い勢いの風に大きく激しくたなびきゆれる様を

窓から眺めて、

風の強さを知りましたが

雨は少ないこちら地方でした。


台風去って、

部屋の中に昨日から非難していた植物も

ベランダに戻りました。




母の「フェアー」への送迎の時間帯は

何か、昨日の夕方も今日の午後も

そのいつもの定時時間が問題なくクリアーできたような感じで

ホントはお泊りしなくても良かったようですが

それは過ぎ去った後の結論となってしまいましたですね。


お泊りで母のいなかった時間は

クローゼットとキッチンキャビネットの扉と

おトイレのドア扉と玄関ドア内側を

ちょっと念を入れて掃除しました。


今この時期に一旦やっておくと

暮れの大掃除が楽になりますからね。






母をお迎えに行ってきました。

ビックリしました 


頭が左に35度に傾しがっていました。


歩行も不安定でした。


まるでガムを噛んでいるかのように

クチャクチャ入れ歯を動かしています、ずっと。


認知力限りなくマイナスに見えました。



スタッフが自宅まで一緒に同行してくださいました 


正解でしたよ 


母、階段登りが更にとても難儀となっていて、

スタッフの方が

母を後ろから支えて押してくれて、

無事になんとか階段を登りきりました。



そして左脚腿部分の痛みがある という

お話しと連絡でもありました。



自宅でチェックして。


左足が前に十分に出なくなっています。

歩行バランスもとても悪いです。


昨日は「フェアー」では眠りが浅いというか、

あまり眠らなかったようなので

今日は早めにベッドに誘導です。


ベッドの上でマッサージをしながら

太股のチェック。

膝を曲げてそのまま胸の方に持って行く屈伸運動(いつものです)で、

「いいわよ(いらないわよ)、痛いから」 と言いました。

強い口調ではありませんでした。


但し、右脚の方でした・・・・・ェ? です・・・


痛みの部位を特定出来ないのかもしれませんね。

アルツハイマー型認知症ですからね。



但し、

別の意味でビックリしたのは

お母さん、とても多弁でした。


いっぱい私に話しかけてきましたよ 


もう今は母の頭の中で

忘れさられて使うことのなかった言葉が

次々と。


私がちょっとふざけて

アニメの女の子みたいな、可愛い高い声のトーンでしゃべると

キャワキャワ笑っていました 


身体的に問題が出てきての

そんな緊張感の中で、

母がこうして笑ってくれると

あ~~ と救われる(?!)思いでもありますね。

思わず 「お母さん、ありがとね」 と言いました。



腱鞘炎の方は

発赤・腫れ・熱感はありません の今晩です 



明日は「フェアー」はお休みで

家族みんな(母、瑛太、私)で過ごす休息日です。

いろいろ様子を見なくては。



       クリックお願いします ↓
             

      食欲あり。排便順調。

      帰宅してプリンを2個ぺろりと。

      どうしてももう1個食べたい ということで 
    




















*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~e-343

台風の影響を受けたかどうか・・・
ここ最近は
気圧気候の影響を受けたと思うことは
あまりありませんでした。

腱鞘炎の影響が大きいかな とも。

ただ食欲あり、ご機嫌というのが
私にとって救いでもありますね。

歩行安定せず、
本人椅子から立ち上がり拒否で
お散歩は行けませんでした。
仕方なし というか・・・です。

秋になりましたね。
ゆいこさんにとってもそれこそお散歩日和ですねe-343

NO TITLE

こんにちは。

台風の影響でしょうか?
気圧の大きな変動がありますから。

でも、食欲もおありで、ご機嫌もよろしくという事なんですね。

今日はまったりと、お散歩日和ですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

