Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ウィ~ンとやってみました!

ウィ~ンとやってみました!

今日は暑くなりました。



早朝はエアコンなしで過ごせましたが

母の起床後と英語の授業では

エアコン稼動となりました。


早朝からのデイリールーティンでは

動くたびに汗ビッショリでした。


母は

今朝の起床時は汗をかいていましたね。



母を起こしに。

目覚めていてご機嫌です  のいつも通り。


脚をスリスリしてあげて。

日中歩行量の少ない母は

寝るときやはり若干の浮腫みがあります。


毎晩そのマッサージをやります。


で朝の起床時に

脚をスリスリして浮腫みのチェックです 

「あらあら、せんせ様、申し訳ないこと~  」 と言われながら。 




すっかり浮腫みも取れて

いつも通りのポヤポヤと軟らかい脚になっていましたよ 



そのまま膝を揃えて立ててごろんと横向けになってもらい、

「お母さん、起きれる?!」 と。


母、やっぱり難儀そうにしました。。。。。



「あ、お母さん、もういいわよ」 と脚を元に戻して(私が)

      ウィ~ン~~~~


初めて

介護用ベッドの頭部背もたれが

電動で起き上がる機能を使いました。


頭部から背もたれ部分が

ゆっくりと上がってきました。



母、一瞬ほんの一瞬だけ

大きく目を見開いて 目が点 になりました。


そうですよね、

自分の意志とは関係なく頭部背中が上がってくるのですから

え、何? 訳わかんないわ 状態です。


ウィ~ンと起き上げてもらって

そのまま身体の向きをサイドに変えて

足を下ろしました。


あっという間の 簡単でした。

介護者の私は楽でしたね~。



初めてウィ~ンと使って

どういうものか、どういう風になるかの確認も含めての今朝でした。



母の様子をみながら

使ったり使わなかったり となるんでしょうね。



今日は英語の授業の日。


その合間をぬって

ドライフラワーが出来あがったので

バラを追加に加えました。

13,08,27 リース


前回より少し華やかに。

さらにこの倍くらいにドライフラワーを増やす予定です。


暑さも和らぎそうです。

私の忙し もひと段落しましたので

おうちの中も整えないと ですね。


この他に

今日の授業と授業の合間に

CDも整理と破棄をやりましたよ。



今日母は20時までのお預かりです。

これからお迎えに行ってきます 



         クリックおねがいします ↓
                

          忙しく充実した一日が終わりそうです。

          母のお相手をしながらの一日の終わりです  













*** COMMENT ***

cocoさんへ

cocoさん、こんばんはe-343
ありがとうございます。

今日は又暑くなったこちら地方です。
ご主人様共々、如何お過ごしだったでしょうか。

母は高齢で認知症ですので
そろそろ自力でやる ということが
少しずつ出来なくなってきています。

難儀そうだったり、嫌がったらやらせないやらなくていい と思っていますし、
あくまで母の意志を尊重したいと思っていますから
電動介護ベッドの使用は仕方のないことですね。

介護用品の進化はめざましいものがありますよね。
昔に比べたら。

ご主人のように
身体大きく体力のある方の介護をするのは
介護者がとても大変です。
電動ベッドが使えるとcocoさんの体力消耗も防げますのに。

レンタルですと
そんなに月の支払いは負担ではありません。
いざという時のために借りておくのもいいかもしれません。

うちは車椅子もレンタルしてます。
まだ一度も使っていません。
いざという時私が混乱しないための 安心 みたいなものなんです。

残暑厳しい折、
お身体ご自愛くださいませ。

文明の利器

毎晩マッサージをしてあげて、お母様を大切になさっている様子がよく伝わります。

いつまでも自力で起き上がっては欲しいですけど、お辛い時は機械の力を借りれるのがいいですね。
ベッドをはじめ、介護用品はどんどん進化していますね。


夫の場合は、その力を借りるのもままなりません。
湯治に行ったとき、初めて電動の介護ベッドを借りて使ってみたのですが、

 >そのまま身体の向きをサイドに変えて

この時点で後方に、のけぞってしまって、また寝てしまうので無理でした。
文明の利器の恩恵にあずかることができません。
毎朝、汗だくになりながら、人力で起こしています。(笑

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう