Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 使用開始となりました。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 使用開始となりました。

スポンサーサイト


使用開始となりました。

昨日よりは気温高く、

でも風が部屋中を通り、

エアコンなしで過ごせました。


同じ気温を感じていても

エアコンと自然の気温とでは全然違いますね。

身体が気温に溶け込む感じです。

逆もしかり。


起床後の、

呼吸法を使ったストレッチがとても心地よいのですよ。




母のベッドは

レンタルの介護用ダブルベッドです。


ダブルに変えたのは

私が添い寝し易いようにです 


母はひとりで眠ると、

認知症特有の不安を引き起こしやすいので添い寝 

不安を起こすとなかなか寝つきが悪くなってしまうんですよ。


添い寝ですと

この顔  から そのまま に移行しますので。


夜十分に眠ってくれるように

昼夜逆転を防ぐためでもあるんですよ。


最近は

眠りにつくまでですが。



このベッドに付いている

高さ上下と頭・背もたれ起し倒しの機能は使ったことが

今までは一度もありませんでした。


が、

明日から頭・背もたれ起し倒し機能を

起床時に使用することにしました。



13,08,29


う~ん、

母、この間朝ベッドから起き上がる時、

難儀そうなのですよ・・・・・ 


両脚揃えて立ててそのまま横に倒れてもらい、

そのまま自力でベッドの柵に掴まりながら

私の押してもらいの介助 でスコンと起き上がり

ベッドの端に座る体勢を取っていました。


自力で起き上がる時、難儀そう・・・・

このところ多発です。

ま、スンナリ の時もありますが、まだ。


この難儀な調子を続けると

母は 「もう、いいわよ、寝てるわよ~・・・  」 と

ぐずって起きなくなる可能性が

高くなりました。

一回、それがありましたから 



認知症ですので

自分のやってることが理解できてないのですね、母は。


難儀なことは

避けたい やりたくない のは当然ですからね。



そろそろこのベッドの機能を使う時期が来たのだ と

思いました。


ベッドで ウィ~ン と起こされれば

後は自分の身体の向きを変え、

脚をベッド下に下ろして置けばいいだけです。


座したベッドからの立ち上がりは

スンナリですから。



この機能を使うと

介護者の私はとても楽になるのでしょうが、

でもこの機能を一旦使ったら

高齢の母は自力ではもう起き上がれなくなるでしょう。


今まで使っていたその筋肉は

アッと言う間に衰えるでしょうね、高齢だから・・・・・

そして起き上がり方を忘れるでしょう、認知症だから・・・・・




だからギリギリまで

使用開始を伸ばしてきました。


母の、

出来るだけ自分の力を使って起きようね は

次の段階に移行しました。

様子を見ながら

ゆっくりやっていきます。



     クリックお願いします ↓ 
               
     
       母は今まで自分の力を使って頑張りましたよ 









        

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

