Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ちょっと違ったお休み♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ちょっと違ったお休み♪

スポンサーサイト


ちょっと違ったお休み♪

今日は

母は「フェアー」お休みで

いぬの瑛太と私と一日中まったり過ごす休息日です  



母は

今日も排便がありました。

5日続けてです。

順調です。

これで今の所は全く問題ありません 




外にはこの暑さですので行けません。


今日の母は

ソファーに座ってゆったり、

指と指を組み合わせるひとり遊びが多かったです。

時には独り言を言いながら です。


私はその間、

母が座っているソファの下で床に座り込んで

リースの作り替えをしました。


13,08,13 りーす

15年以上も経っているとても古いリースです。

でもこの枯れた感じがお気に入りです。


昔は木の実がびっしりでした。

今日はここまで。

あとでもっとバラのドライフラワーを増やします 




その後は

母の横に並んで座り本を読みました。


母は私が横に座っても

全然気にせず、

関係ないわ 風に指の組み合わせひとり遊びでした。

途中で話しかけても

「あら~どうも~  」とご挨拶(?!)それだけでした。


ちょっとありえない感じです、今までに比べたら。。。。



でもとてもご機嫌 


私が母の世界に入り込まなくても

ひとりで自分の世界を楽しんでいましたよ   



いつもは話しかけて手を取りと張り付き状態ですが

今日はそんなことがなくてもいい日 の母でした。



ま、目の前に母の視覚の中には

常に私がいますからね。




  今日の晩ご飯

  13,08,13 夕食

  インゲンとチキン炒め。 ブロッコリ・パプリカのペペロンチーネ。
                           ~以上ふたりで

  サツマイモ・リンゴのオレンジソース和え。 コンニャク・ゴボウ炒め。

  玄米ご飯。 長ネギ・油揚げ・つるむらさきのスープ。



玄米ご飯の黒い粒。

うちは玄米ご飯は土鍋炊きです。

秋田地方に百年前から伝わる「びっくり炊き」という炊き方です。

これは2回炊くやり方です。

玄米ご飯がとてもふっくら美味しくいただけます。


一回目で焦がしました 




          クリックおねがいします 
    
 
        今日の母はちょっと意外でした。

        私は私でいつも通りの張り付き寄り添いのつもりでしたからね。

        おかげで私的なことが予想外で出来ました。

        いつもと違ったお休みの日でした。
 











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

