Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 高齢者とこの暑さ熱さ!BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 高齢者とこの暑さ熱さ!

スポンサーサイト


高齢者とこの暑さ熱さ!

まぁ~ 凄い暑さです 



とてもとても外へは行けません。


母を「フェアー」に送る時、

外に出た瞬間の熱にビックリしました。


「フェアー」へは

私の足で2分、母が一緒だと5分弱です。



一瞬躊躇しました。

室内と外の温度差の凄さにです。



外に出た瞬間、

皮膚感覚を通して暑さ(熱さ)を感じ取ります。

そしてたかが5分後でも

又エアコンの効いた室内に入るわけです。



この繰り返しは

高齢者には決して良くありません。

血管が開いたりキュッと閉じたり と

心臓の負担にもなります。


身体が混乱します。

自律神経系統が混乱します。



夏の外出は

高齢者にとってとても危険ですね。



私自身でさえも

出来るだけ避けられる外出は避ける の生活です。

特にこの暑さの時期は です。


翌日の天気予報をチェックしての

行動予定作成です。



昨日も

瑛太の受診は   

いつもタクシーですが、

室内外の温度差を避けるためにも

タクシーで正解でしたよ 


日用雑貨でも必要なものがあったのですが

あまり利用しないネット買いをしましたですよ。




今日は

いつものゆっくり話しながら どころではなく、

普段よりスピード上げての早足で

「フェアー」に向かいました。





母の便秘は

とりあえず緩和(?!)されつつあります。


ゆうべ、早めにベットに横たわってもらって

普段より丁重(?!)に時間をかけて

排便を促す、「の」字型お腹のマッサージ。


その後、

「お母さん~、ウ~~ンと頑張ってみて~」 と

声かけしながらトイレに座ってもらって、

母、全然ウ~~ンとはしませんでしたが

出ました、とりあえず少しは ゴルフボール大ひとつ です。



今日も起床時「の」字型マッサージ。

その後のおトイレで

出ました、とりあえず少しは ゴルフボール大ひとつ でした。

ゆうべと同じです。



でも絶対量がまだまだです。

今日明日に向かって

最後は軟便を伴っての排泄となるような気がします。




今日は「お母さんへどうぞ」 の頂き物がありました 

13,08,10銀座あけぼの

基本的に私はお菓子類を食べませんので

それを知ってる友人からは 「お母さんへ」 です 






13,08,10すいか

スイカと一緒にお野菜も。

インゲン、なす、じゃがいも、葉生姜、カボチャ。。。

これらは私用ですね 




今日は授業がひとつでした 

皆夏休みに入りました。


今日は20時まででなく、

通常時間の18時までのお預かりです。


早足で 

お迎え、そして帰宅しますね。




         クリックお願いします ↓
        

         「の」字型マッサージと

         便秘対策用「玄米とアズキ粥」(←母には定番)が

         やっと効いてくれてます 









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

