Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 必要グッズBLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 必要グッズ

スポンサーサイト


必要グッズ

今日は

暑くはない という午後でした、こちら地方。




高齢になって

昔と同じような姿勢は

勿論もう保てないようです、の当然ですね。



母の背中は

少しずつ曲がってきています。


腰が曲がる というより

背骨が微妙にカーブしてきました。


そのカーブしているところの頂点、

母の場合、背骨の真ん中の皮膚が

少しずつ変色してきました。



椅子に座っていることの多い母ですので

椅子の背もたれに

その部分が当たるということのようです。


痛がりはしないんですけど 



対策(?!)として

低反発と反発性を組み合わせた、

背もたれ用クッションを購入してきました。


カバーもインド綿でのマドラスチェックで。

最近見つけたちょっと私のお気に入りシリーズです。



仕事忙し日の合間をぬって街中までダッシュでした 


夕方近くでしたが

その時に、風が涼しい(?!)くらいだったですよ。




  これは「フェアー」用です。
  13,07,28背もたれクッション


先日、

この件で「フェアー」の看護師さんに相談し、

とりあえずこの方法を取ることにしました。


毎回、母が座るたびに

この背あてを当ててもらうことになり のお手数をかけますが。


効果があるかどうかはまだわかりませんが の試行錯誤です。



これから本人が歳を重ねる分だけ

自然の流れとして

こうしていろいろでてくるのですね。



認知症の母は

自分の身体の変化や違和感を感じ取って

それを伝えることが出来ませんから

さらに気をつけてあげなければいけません。



        クリックおねがいします ↓
   

           






*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

ありがとうございますe-466

今日も暑くなかったですよ~
朝から曇っていて雨も降り、
その後はお日様出てきましたが
暑くありませんでした。
どうしたの?!夏ちゃん?! てな感じでした。

介護は
時には先手必勝のところがあります。
予防がその後の大変さを軽減してくれますからね~

夏バテしませんよう~に!

じゅんさんへ

こんばんは~e-343
如何お過ごしでしょうか~

クッション、お買いになったのですね~e-465
偶然の一緒ですね。

やはり親の気になるところがあると
即、パッとひらめいてしまいますよね。
しかもリハの専門の先生が考案したものだなんて
すごく偶然ですがラッキーでしたね~v-218

> 使用感は、母に聞いても答えてくれないので様子ををみるしかないです。<

そうなのですよね~・・・
聞いても答えがないのですよね・・・・うちも同じです。
こちらが様子をみて判断するしかありませんからね。
本人が言ってくれるのが一番いいのですが。

モミジクッションがこのままお母様にしっくりいきますようにe-459

NO TITLE

こんにちは。

瑛太君地方は、過ごしやすそうで羨ましい限りです。

背当てクッション、爽やかな柄で素敵ですね。
早いうちから対処しておくことで、ひどくなるのを防げますもの。

NO TITLE

お久しぶりです。私も母へ同じような理由で腰用クッションを昨日買ったばかりです。椅子に座ったら座りっぱなし自分で体制を変えるようなことができません。施設の椅子もお年寄り用のはずですが、身長143センチの母にはすこし高く、深く腰掛けると足が床につきませんので、浅く座り上半身を椅子の背に持たれるように座っています。もたれないで、座位を保つことはできません。最近、背中に赤くなっている部分があって気になっていました。昨日偶然立ち寄った雑貨店でよさそうなクッション(モミジのような形)が目に止まったので、衝動買いしてしまいました。椅子の背と母の間にちょうどよくおさまりました。介護コーナーで買ったものではないのですが、後から調べると大学のリハビリテーション学部の先生が考案したものでした。使用感は、母に聞いても答えてくれないので様子ををみるしかないです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

