Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ちょっと外出。

ちょっと外出。

家で過ごす居心地の良さ に

あまり出かけなくなる私です。



でも運動不足は否めません・・・・


毎朝の

起床時PCから引っ張ってのラジオ体操と

その後の器械を使った足踏み運動。


家事労働もエクササイズのうちに入れていても

やっぱり運動不足です。


食事の食材も

出来るだけ今は買い置きせず、

小まめにスーパーに行くようにしているのですがね。


しかもスーパーは

一番近いスーパーではなく

ギリギリ歩いて負担にならない距離で遠目です。




ま、毎日環境が同じで

その慣れも良くないかもということで、

運動不足も鑑みて、

母を「フェアー」に送った後、


今日は図書館へ。



明日明後日は

英語の授業がありの忙し日ですが

図書館でそれぞれ生徒の授業準備を終わらせて。


家でやろうと図書館でやろうと

授業準備完了という結果は同じですが、


居場所が変わっての作業は

ちょっと緊張もありで、

本もいくつか閲覧してのワクワクで、

とても楽しくもありました 



街中でしか手に入らない食材も購入。

駅ビルの中、グルグルと。



バスに乗って

いつもと違うデイリールーティンで

すっかり気分転換でした 




母は

最近ず~と夜間多尿状態です。

昼間は少ない。


昨日は

又、「フェアー」での日中失禁がありました。


我が家では必要ないのですが

「フェアー」では

尿もれパッド着用の方がいいのかな~・・・

思案中。

というか看護師さんと相談してみよう~ 



母の中では

今までとは違う流れが始まっています。

年月の流れは

人間の体も老いと共に変化していくことも示していますね。


自然ということですね。



  今日の朝ご飯

  13,07,26 朝食

カボチャ。 エビのガーリックソテー+パセリ。 ピーマン・なす・茗荷の味噌炒め。

  ご飯 + 大葉。 キャベツの味噌汁、卵落として。



幼い頃の朝の食卓に

前日夜の残りのキャベツのお味噌汁に

卵を落としたものがよく出てきました。


キャベツにしっかり味噌汁の味が染みこんでいました。

当時の母にとっては

残り物活用だったのかもしれません。


今それが懐かしくて

キャベツのお味噌汁に

こうして卵を落とすことがよくあるんですよ。



玄米が切れていたので忘れずに購入。

自然循環型農業の有機栽培米。

13,07,26 玄米

お米も街中まで買いに行きます。

運動不足解消と外出のためですよ~。

重いけど・・・       



         クリックお願いします ↓
         












*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

おはようございまぁ~すe-343

図書館、いいですよね~
去年までパートのおばちゃんで働いていた時、
図書館がその職場のまん前だったので
しょっちゅう寄っていました。
とても利便性がありました。

図書館の蔵書を見ていつも
学ぶことが多い、知らないことがいっぱいだ と
学習意欲が湧き上がりま~す。
今回も本を2冊借りてきました。

お米は徒歩買いなので
2kgとか5kgとかしか買えません。

私は在宅で過ごす人なのでこれくらいは結構平気です。
外に仕事をもっているしいこねこさんは
やはり宅配やらとか利便のものの活用が必要でしょう~e-284

NO TITLE

こんにちは。

図書館ですか~
学生時代、図書館の雰囲気が大好きで、よく行きました。
行くだけで、その空間にいるだけで、なんだか賢くなったような気がしますし・・・v-414

徒歩でお米を買われるなんて凄いです。

車での買物も、だんだんと面倒になりつつあり、宅配でお願いすることも多いです(汗)
もっと歩かなきゃ!ですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう