Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 通所の意味、母の場合。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 通所の意味、母の場合。

スポンサーサイト


通所の意味、母の場合。

     娘への手紙



昨日は

2日続けて母は「フェアー」お休みでした。



これはなかなか珍しいことなんですよ。


昨日は

私の身体がエアコンに慣れきれず、

あるいはもう夏バテみたいな

私の体調で、


そういう時は家事労働も含めた諸々は

食事の支度と洗濯以外

何もしないことにして

脳も体も休めることにしますので

あら、だったらお母さんがいてもいいわ がありました。


ま、送っていくのも億劫でしたし。




ちょっと思った事がありました。


もしこのまま通所を減らして

私といる日を増やしたら と。



今朝からは私の体調も完全復活 

もう何たって2日間の、

食事の支度と洗濯以外しない生活でしたので

せめて家事労働だけでも

通常のデイリールーティンをやろうと

母を起こす前に

早起きでそれを済ましちゃいました。


そして今日は

私は予定が入っていません。


母が「フェアー」に行っている間、

ちょっと授業の調べ物がある自分のことだけです。


今は母のそばから離れなければ

それも可能なんですね。

何といっても

今の母は落ち着いています。



今日も一瞬、

「今日もお休みしちゃおうかな、「フェアー」  」 と思いました。



けど・・・・、

やっぱりまだまだ母の通所は必要です。


まず入浴です。

まる2日入っていませんからね。

今日行かないと3日目ですよ~・・・

自宅のお風呂は

浴槽の構造上、母はとても難儀なんですよ~。

毎回「フェアー」でお願いしています。

お風呂大好きな母のお楽しみです。 



もうひとつとても重要なことは

母にとっての刺激です。


「フェアー」で多くの利用者さん、スタッフに囲まれて

視界を通しての環境の刺激です。



私のお家は

家族は私ひとりです。


家族が多い家族と違い

声かけも私だけです。


いつもいつも同じ声の顔1個の私だけです。

とても単調なくりかえしになるでしょう。


母は飽きるかもしれません。



自宅とは別に違った落ち着いた環境が

もうひとつあるということは

認知症である母への刺激としてはとても必要だな と。


母なりの

環境が変わることによる

気分転換にもなるでしょう。





ま、今現在は

完全に通所を利用しないということは無理であります。


私が買い物に行けません。


私が銀行と市役所に行けません。


仕事の英語の授業をやっている時

隣の部屋でひとりでいることを母は頑張れるかもしれませんが(多分)

母を気にしながらの授業をする私がキツイでしょう。



そういう事も考え、確認した昨日今日でした。


母と私にとって

地域密着型小規模多機能のこの施設は

十分機能しています の再確認です。



        クリックおねがいします ↓
      
 
          高齢と認知症の進行とで

          いずれ通うことが出来なくなるでしょう。

          その時が来るまでね。 








*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんにちは~e-343

照るつけるお日様が出ていないので
夏ににしては過ごしやすい気温の瑛太地方ですよ~e-465

体調は大丈夫です。
身体が慣れてくれましたe-284
毎年ですよe-441

母は「フェアー」が長く
室内の様子もスタッフの顔も違和感がないようです。
そしていつも同じような過ごし方です。
24時間の間に
私の顔ばかりで終わるか
もうひとつ別の空間もあるかでは刺激が全然ちがうような気がします。

大抵同じ時間帯に毎日のように「歩く」も大切だと思っています。

母が通える間は
母が拒否しない間は続けようと思っています。
今は全然拒否もなく、嫌がらず出かけてくれますe-466

NO TITLE

体調はいかがですか?
お大事になさって下さいね。

お母様にとって、お外での刺激は大切なんでしょうね。
通所では、他の方を気遣ったり、おしゃべりされたり・・・と、お家の中とはまた違う顔が見られるとの事ですものね。

「歩いて通う」ことの効果もありますね!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

