Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 麻のズボン

麻のズボン

母に麻のズボンを買いました。


夜眠るときのものです。 紐つきです。

昨日、サクッと自分で畳んだズボンです。

13,07,13


数年前は

日中でも摘便行為がありました。


今はなくなりましたが

先日夜間の間に摘便がありました。



便秘になると

苦しいから辛いからでしょうか、

元看護師保健師だったせいもあるかもしれませんが

摘便となるようです。



いつもは便秘が続いたら

パジャマのズボンではなく

ズボンは紐で前をしばるタイプの部屋着タイプを使います。

摘便行為を防ぐためです。

ウエストが開かないように。



私としては

食事とマッサージと運動(?!)で

何とか便秘を防ぎたいと思っていますから。

便秘薬は一切使わずにやってきました。


だから認知症の母が

ちょっとした便秘の感覚が

摘便行為となるのを防ぎたいのですよ。



と、

ところがここ数日、

母の排便はとても順調、毎日です 

数年ぶりくらいの毎日快調順調です 


あらあら、こんなに順調なのは珍しい~です。


認知症の進行から

うがいのお水を

そのままゴクンしちゃう時も出てきましたが

身体的には調子が良さそうです。



今回買ってきたのは 麻 ですので

少しは涼しい感覚(今のこの時期それどころではありませんが)で

いてもらいたいものです。


ま、紐付きといっても便秘対策用ではなく

普段のパジャマズボン用で使いますね、しばらくは。



 今日の朝ご飯
 
 13,07,15 朝食

レタス・レッドオニオン・トマト・ブロッコリスプラウトをガーリックオイルドレで。

クラッカーにマヨ玉子・パセリとレバーペイストで。

カリフラワーのクリームスープ。



     レバーペイスト
     レバペースト
    
     化学添加物が入っていないので、いつもこれです。




   =記事追加=


今日さっき帰宅した母。

この間のず~と毎日排便順調の続きで

「フェアー」でのおトイレ行くのに間に合わず、

便失禁をしてしまったそうです。


今朝排便がなかったので

今日で毎日排便もストップかな、残念! と思っていました。



「フェアー」ではご迷惑とお手数をおかけしちゃいました 


でもお迎えに行った時スタッフも

「出たですね、良かった良かった 」 と

出たことを一緒にとても喜んでくれました。


形状硬さも問題なく、母も変わりありません。 


とてもありがたいです。



            クリックお願いします ↓
        

        母をお迎えの時、

        昨日に比べて少しはしのぎやすい気温でした。


        でこれからが夏本番です。

        この暑さの中、

        皆様、ご自愛くださいませ。












*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

おはようございまぁ~すe-343

今朝は比較的温度が下がっている瑛太地方です。

チーズ、ブルサンかな~e-343

ブルーチーズとか好きですが
どれにしようか迷って唸り始めると
途中で選ぶの面倒になってきて
そんな時はブルサン。
タイプ違うけどはずれないですよね、ブルサン。
ワインにぴったりチーズだと思いまぁ~すe-343

NO TITLE

カルディにレバーペースト、あるんですね~
探してみよ~っと!

ハーブ入りクリームチーズ、カルディで試食させて下さって、即購入!!
ノーマルタイプとふたつ、大人買いしてしまいましたv-415
ワインが進むくんです(古!!)

しいこねこさんへ

いつもありがとうございますe-328

おお~
同じではありませんか~~e-343
うん、ワインに合いそう、つうか合うe-284

カッペリーナのサラダ、どんなんだろう~~e-343
最近うちは
カッペリーナの逆で2.2mmのパスタ、
やっとみつけました。

レバーペイスト、「カルディ」のですよ~e-458

halさんへ

halさぁ~ん、こんばんは~e-343

何故か順調な排便です。
かといっていつまで続くか、かの快便ですが。

そ、食による改善しかないと思います。
ましてうちの母は歩く歩行量が少ないですから
運動もなにもないのよ~~です。
あとマッサージかな~・・・
お腹のマッサージ、
私、少しはましになりましたよ。

食材も陰と陽があるから
それを意識して食べ分けるのもいいかもしれませんね。
それにエアコンの時代です。
別の意味での 冷え の時代ですからね。
暖かい食事も必須です。

halさん、冷えがきてるなら
ハラマキ(腹巻)してください。
今の時代、このエアコンの冷えから体を守るのに
夏もハラマキだそうです!
いえね、私も知らなかったんですが・・・・

カイゴノショクニン様

こんばんは~e-343

母くらいの重度の認知症だと
おなかの中の違和感が不安不穏を引き起こしやすいんですよ。
本人、「便秘だから」が理解できませんからね~。

強烈な便秘になったり
今回見たく目が覚めるような順調ぶりだったり。

介護は時には便秘との闘いの時がありますです・・・

NO TITLE

こんにちは。

うわぁ~偶然うちも昨夜のご飯は、カッペリーニのサラダと、クラッカーにハーブ入りクリームチーズ乗せでした。
食欲↓のこの季節、あれこれ手を変え品を変え・・・です。
ワインに合うのですがね。。。

涼しそうな麻のパンツ素敵ですね。

NO TITLE

お母様、排便の方が順調で良かったです。HALママは一日置きです。
やっぱり排便のリズムは介護にとって大切ですよね。ひたすら食による努力です。
これしかないですよ、本当に。
私自身もエアコンの中にいると冷えがきてしまい。案の定、足の感覚が鈍いです。
中医学の本を参考に、なるべく暖かいものをとるようにしています。
介護者の体調管理も大事ですね、でも食事に時間がとれなくて。。。



素晴らしすぎる朝食です

便秘はホントにつらいようッスね。
苦しいのか?痛いのか?両方のようで・・・。
食事→休憩→水分補給→軽い運動 がいいとか・・・。
オレ、その苦しみ分からんのですよ。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう