Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 吐いちゃいました・・・

吐いちゃいました・・・

起床時は

しっかり曇っておりましたが

お昼近くからお日様が強くなりました。




母を送る「フェアー」への道すがら、

強い日差しでした。

「暑いよねッ、お母さん」 であります。

「?・・・・無言」 のお母さんであります。

 


私ひとりで帰宅した30分後くらいに

「フェアー」からお電話でした。


お母さん、吐いちゃったそうです・・・・


(空を?!)飛んでいきまして2分後到着。


吐いただけで

それ以外は問題なく、

私が到着した時はいつも通りの母でした。


座しておりまして

私を見て 「あら、どうも (こんにちは) 」 でありました。


迷走神経反射の発作ではありませんでした 



う~ん、

何なんだろうと。。。。



え~と、

これがその要因かな。。。。と。



今日の昼食は 

中華チンジャオロースとご飯でした。


いつもはお蕎麦とグリーンスムズィーです。


我が家は朝夕食、重い分、

昼食は軽めです。 かなり軽い!



今朝、母、ちょっと起床が早かったので

その分、朝食も早めでした。

だから昼食時、お腹すいているだろう 前提で

中華とご飯、勿論量は少ないですが。



まず普段と昼食が違いました、重かった。




そして

この気温気候です。


起床時、母はとても汗をかいていました。

梅雨に入った途端、母は汗をかきます。


でもこの間、

梅雨がズル休みしたような低い気温が続きましたから

汗をかかなくなりました。


でも今朝はひさしぶりに汗。

この気温気候にきちんと反応です。



この二つの条件が重なったかな。。。とも。


気候気温はともかく、

食事内容の変更の私の失敗かな と。



医学部を出た医者でも

医療従事者でもありませんので

あくまでも憶測の域を出ませんが。




「フェアー」に飛んでいって様子見して

問題なさそうなので

私は自分の仕事に戻りました。

水分補給をお願いして。 


その後、もう一度顔を出して母の様子を見、

先ほど電話して再度様子を聞き、

その都度、問題なく。


夕食も終わり、

嘔吐もなく問題なさそうでしたので

母を定時(今日は私は忙し日!お母さん20時までお預かり)までお願いして

私は仕事に戻りました。




高齢です。

いつもの一定の条件下での日常のリズムの変化に

すぐ反応してしまいましたね、多分。。。


とても繊細です、今や。


気をつけなくちゃ私 でありますよ~。



お母さん、今日は申し訳ない であります。


これだけで済んでありがたい であります。



13,07,06
   
「明日からお蕎麦だよ、お婆ちゃん。

       お昼はね、軽くね。わかった?!」


「うん。。。」




     クリックお願いします ↓
      
 

 





*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~e-343

ホントにちょっとしたこと、
私なら平気であろうことが
高齢で少しずつ弱ってきている母には
わかりやすく発現しました。
あぁ~反省です・・・・・

瑛太は順調です。
つうか発作が起きていませんe-466
もうありがたいです。
母がいて
瑛太のぬくもりが息遣いもあっての我が家です。

ビビコさんへ

ありがとうございますe-343

一挙に暑くなりましたね~!

高齢者で介護を必要としている私達には
かなり気を張り詰めての熱中症に気をつける時期になりましたね。

今回の嘔吐で
私もあらためて気を引き締めなおしました。
途端に真夏!

ビビコさんも体調管理気をつけてくださいね。
私自身も気をつけます。
要介護の家族を抱えて
病気になれない私達ですね。

halさんんへ

こんばんは~
遅くなってしまいました、ごめんなさい e-466

HALママはその後どうですか?
一挙に夏になってとりあえず梅雨は抜けましたが。
又落ち着いていてくれてるといいのですが。

母は今や気圧気候での
気分や周辺状況の悪化はなくなっています。

でも食べたものとそれが連動しての
嘔吐だったかもしれません。

暑くなりました。
ご自愛くださいませe-466
HALお殿様に宜しくです!

NO TITLE

こんばんは。

少しの変化が、体調に影響されるのですね。
でも、大事なくて安心しました。

瑛太君、やっぱり可愛い!!
あなたの笑顔が、家族の宝物ですね。。。

NO TITLE

Juliaさん、お母さんは今日の具合はどうでしたか??
私は今日Kちゃんのお墓参りに行ってきましたが
日傘をしてても、数分でクラクラする暑さでした。
Juliaさんのおっしゃる通り、高齢になると些細の事でも
具合が悪くなってしまうんですよね・・
私もとうとうやってきた日本の夏、この酷暑に
母の体調管理だけは、気を抜いちゃいけないなー、と
あらためて気持ちを引き締めました!

NO TITLE

うーん、大変でしたね。
でも、この気候は無理がないような気がします。
母は梅雨に入ってから調子が悪く、前頭葉症状が激しく出ております。
体傾斜も強く出ており、今日も豪雨になると大声を出してせん妄状態。
あんなに落ち着いていたのに。。。
もう少しの我慢ですよね。気圧の影響ってひどいんだわ。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう