Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ご機嫌♪入浴♪

ご機嫌♪入浴♪

七月になっています。


                    ~ 希望を見つめる眼差し ~
   七月アークカレンダー


でも全然暑くありません の今日でした。

部屋中を吹き抜ける風が肌寒いくらいでした。




明日は

ケアマネがいらっしゃいます。


私的には

母に関して何もお願いすることはありませんです。




今日母をお迎えに行って

玄関でスタッフとちょっとおしゃべり。


入浴時もとても落ちついているとのことでした。



以前は

湯船に入浴しちゃうと問題ないのですが

何たって脱衣する時になかなかの抵抗がありました。

「あらーッ、これ脱ぐのーッ」

「寒いじゃないのーッ」


全て  ← これ付きです。


今はほとんどないらしい 



今日なんかも

「気持ちいいわ~ありがとう、ありがとさん~  」

入浴時、笑顔満開  で何回も言っていたそうです。 



数日前も

浴槽への出入り、脚上げしっかりでき、

「ありがとさ~ん  」 と

スタッフの汗まみれの顔を

手で挟むようにしてスリスリしたそうです。



もうそんなのを聞いちゃうと

ははあ~ でありますよ~ 




認知症で

母は自分で笑顔を作り出すことが出来ません。


認知症でもう何もわからない、できない母の笑顔を

引き出していてくれてます。



その笑顔を引き出す支援が

今の「フェアー」にはあります。


とてもありがたいことです。



高齢でも認知症でも

安心して楽しくて穏やかで過ごしてもらいたいのです。

それが私的に目指す介護です。



 今日の晩ご飯
 13,07,03 夕食

 レタス・大葉・パプリカと生シャケ。 
       レモン汁・ナンプラーがベースのドレッシングでサラダ感覚。

 コンニャク・ゴボウの炒め煮。 豆苗・新生姜の和え物。

 昆布・豆の炊き込みご飯。 ジャガイモ・人参・マッシュルームのトマトスープ。



母は秋田生まれですが

北海道が長かったせいか、とてもシャケが好きです。

塩引きと呼びます、昔から。

(お塩振ってなくても  )



このドレッシングのシャケサラダが

やはりお気に入りです 





          クリックお願いします ↓
        
 








*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~e-466

このカレンダーワンちゃん、
とても気に入っています。
希望の目をしてます。
しいちゃんに似たような面影が、
ちょっとそんな気がしました。

母、昔からホントお風呂大好きですe-343

今はお休み以外は毎日入浴させていただいてまぁ~すe-466

塩引き、
多分この漢字だと思います。
冷蔵庫のない時代、
大量にシャケを捕獲できた時代、
塩漬けでしたから
食する時、塩を抜いた(?!)のでしょうか・・・

NO TITLE

こんにちは。

カレンダーのわんちゃん、可愛いですね~
個人的に、わんこの顔を下から眺めるの大好きです。

お母様、気分良入浴されて、何よりです。
お風呂に気持ち良く入れるのって、最高ですもの!

しゃけの事、塩引きって言うのですか?
初めて聞きました。
地方によって、色々な呼び方があるのですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう