Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 脚のマッサージ

脚のマッサージ

昨日、

一泊お泊りから帰宅した母は

とてもご機嫌でした 




ちょっと甘えん坊でもありました。



毎晩、

ベッドに入ったら脚のマッサージをします。


一日中、室内履きを履いていますので

足先はピタリとくっ付いた状態です。


マッサージの時に

まずそこからほぐします。

親指から小指まで横にゆっくり広げていきます。



母はこれをとても気持ちよさそうにしてくれます。

「あら~あら、あら~  」 です。


夕べはそれをやリ始めたばかりなのに

「せんせ様ァ~ここにネンコしましょうよォ~」 と

布団をめくっていました。


「うん、でもね、脚もほぐさないとね」 とそのまま続けましたけど。




足も足の甲のところを

足首から上げ下げ反らせます。


母はそのうち

そのリズムに自分から乗ってきて

私の支えなしに自分で自分の力でやり始めます

反らして~上に~下に~



まだまだ歩くわよ~

まだまだ頑張るわよ~

そんな意欲がビシバシ伝わります。


うん、頑張って!




 今日の朝ご飯      ~今年初のソーメン~
 13,06,30 朝食ソーメン

     酒蒸しチキン・大葉・みょうが・水菜・キュウリ・白切りごま。



我が家のソーメンはいつもこのパターンです。

野菜も一緒に取れます。

汁は鰹出しだけで前日夜の作り置き(朝は冷やす暇がないですから)



母はこれが大好きです 


まだ暑くはないのですが

ちょっと母に期間前倒し(?!)でサービスです。

予定外の緊急お泊りさせちゃったので 




今日は英語教室授業もありました。


ひとりは食事抜きで来ますから

この生徒にも同じメニューで 召し上がれ。


最後の生徒は17時30分まで。

母のお迎え、17時45分に「フェアー」到着の私でした。 




そして

生まれて初めて作ったトマト。

初めての収穫。 4個。

トマト大好きお母さんへ。

ミニトマト自家



介護が必要な母といぬの瑛太との生活。

又少しずついろいろやり始めることが出てきました。

私がやりたい と思うことであります。

仕事も含めて。




        クリックお願いします ↓
     

      今日は時間に追われての忙しい日で

      充実した一日で終わりそうです。


      母と瑛太が無事で穏やかで平和でしたから。









*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんにちは~~e-343

この年齢になるとホントマッサージは必要です。
歩きませんからね。
椅子に座った時間が長いですから。
下に下がった血液を上に上げます。
長く歩行が維持出来るように。

私も子供の頃、おそうめん苦手でした。
今は大好きになりましたよe-458

NO TITLE

こんばんは。

マッサージ、血行も良くなって、しかも気分も良くなります。
お母様、幸せですね~

あ!また素敵なガラスの器!
これなら苦手なおそうめんも美味しくいただけるかも。。。
(父方の郷里がおそうめんの産地で、子供の頃食べ過ぎました・・・)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう