Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 「うがい」もです・・・・・BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 「うがい」もです・・・・・

スポンサーサイト


「うがい」もです・・・・・

認知症の進行で

数年前は、一年前は、数ヶ月前は出来ていたことが

出来なくなってきていることが多くなりました。


「うがい」 もそうです。



起床後、真っ直ぐトイレ介助着替えの後、

入れ歯装着前にうがいをしてもらいます。


必ずです。


眠っている間に繁殖増殖しているであろう

口腔内の雑菌痰等除去のためです。



起床後の

口腔内は汚いのだそうです。

そりゃそうです、うん。


食後に歯を磨く ばかりでなく、

起床後の

食事前に口腔内の洗浄は必要です。


食事と一緒に雑菌を飲み込まないように。


たとえちょっとした誤嚥でも

その菌の影響で

肺炎を起こさないように  です。

胃にも良くないそうです。

出来るだけリスクは避ける  です。




最近、母、そのうがいのお水を飲むことが

多々あるようになりました 


「フェアー」でもあるようです。



う~ん・・・・と唸ってしまった私は

今はコップを持って先に私が見せます。


「お母さん、こうしてやってみて」

グルグルガグゥガグゥ~ガガガア~グワッ、ペーッ です。


とても人様にお聞かせできるような音ではございませんですよ~。



とりあえず母に見てもらって、

見てもらっていますが見てない・・・・

「はい、お母さんお口ゆすいで~お願いしまぁ~す」


口に含んだお水を ゴックン、

しかも何気に普通に・・・・お母さん。


・・・・ であります・・・・


で、もう一回お願いします 



その時私は

私の腕を母の背中に

手を母の首上後頭部に当てます。


お水を含んだと同時に

ゆっくり母の上半身頭を

洗面台の中に向かわせます。

「お母さん、吐いて~~」 と声かけして。


ここで吐いてくれたら (ゴクンせずうまくいったら)

次のお水から自分で吐きます。

ここからは母わかるんですよね 


で、次は ブクブクガ~ペッ~ とうがいしてくれます 


痰が出切らないと

自分から 「もっと」 とお水を口に含みます 





でももう

「お母さん、お口ゆすいで」 とコップを渡しただけでは

全く出来なくなりました。


「飲むの?」 と聞きます。

「お口ゆすいでね」 と何年も言ってきた言葉が理解出来ません。



でも介助で何とかうがいをしてくれます 


うがいが出来るか、そうでないか で

母の健康状態も生活も大きく変わってしまいますから。


     今出来ていることを

         出来るだけ引き伸ばさないとね、お母さん。




 トマト
 tomato.jpg

毎年、

大葉・バジル・パセリ・カモミィールしか栽培しませんでしたが

今年初めてトマトを。


実がついて大きくなって

そして色ずく様は

とてもワクワク感がありましたです 


葉物とは違う感覚ですね。



         クリックお願いします ↓
     











*** COMMENT ***

lotosblumeさんへ

lotosblumeさん、
ご訪問ありがとうございます。

とても嬉しいです。

lotosblumeさんの記事を読んで
すっかり和んでしまいました。
とても心地よいものでした。
感謝です。

そうですね。
全く同感です。
今のように病気になっても簡単に病院に行けるわけもなく
あるいは治療法も確立していなかったでしょうし、
貧しくて上の学校にも行けなかったかもしれません。
今のように物に溢れた時代ではありませんでした。
そして戦争でした。
空襲もあり、原爆があり、沖縄戦があり、
大陸からの引き上げもありました。
戦前、戦中、戦後と
迫り来る死の中で
まさに生き抜いてきた人々、生き残ってきた人々です。
今のこの国を作りあげてきた人々です。
私には感謝と敬意しかありません。
そのお年よりたちが幸せに残りの人生を過ごしてもらいたい と
思っています。
母に対しても同じ気持ちなんです。

認知症の母です。
私のことが娘だともわかりません。
でもいまだに学ぶことがいっぱいです。

時間と共に流れる季節の中で
穏やかに過ごしてもらいたいと思っています。

母には感謝なのです。

薔薇の画像、楽しみにしています。

しいこねこさんへ

ありがとうございまぁ~すe-343

うがい、難しいです。
無理させると
逆に誤嚥にも繋がりかねません・・・
とてもタイミングが難しいです。
でも今の母の状況では
母、なんとかこなしていますe-465

初めての 実 もの野菜なんです。
葉物は大きくなるだけですが
実ものはその成長していく変化が
感動(?!)でもありました。
しかも実ってくれました。
嬉しかったです。

来年は増えるかも~実もの野菜の栽培~の予感ですe-458

halさんへ

お疲れ様です~e-466

まだ機能が残っている認知症の家族には
皆、同じことをやっているのかもしれませんね~。

なんとか引き出して、
それを母がやってくれます。
ホント、ありがたいです。

認知症で自分の健康を自己管理できないので
それが維持するのが
私達介護家族の役目ですものね。

がんばりますe-271

NO TITLE

Juliaさん、こんばんは。

先日はご訪問くださいまして、ありがとうございました。
Juliaさんが、ブログランキング4位のJulia Kerryさんだと、今日初めて気が付きました。何分、ブログランキング初心者なものですから・・・

私も毎晩、母の口の中の清浄をしています。
入れ歯をポリデントに浸けて、ウガイ液でウガイをします。
ベッドの上でしていますよ。
すべて、ベッドの上です。

99歳の母を見て、最後はみんな、母のようになって、それから旅立つのだなあとおもいます。そして、それでいいのだと思っています。

今の高齢者は時代の波を潜り抜けてきたのです。
どの時代にも大変さはつきものですが、戦争はやはり別物でしょうね。
凄い体験をしてきた人たちです。

また、ブログにお邪魔しますね。

Juliaさんのお母様も、母も、要介護4なのですね。
同じですよ。

NO TITLE

こんにちは。

うがい、難しいですね。
お母様、Juliaさんをしっかり見て、頑張って下さいね。

トマト、すご~~~~~い!!
花が咲いて、実になっていく様子、楽しみでもありますね。
美味しそうです。。。

NO TITLE

もうJuliaさん、私と同じことをやっています。そっくり。
私も、ママ、ぶくぶくと、うがいするのを見せます。ブクブクペッと。
大変ですが、がんばりましょう!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

