Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 言葉がどんどんわかりません・・・BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 言葉がどんどんわかりません・・・

スポンサーサイト


言葉がどんどんわかりません・・・

朝から雨です。


今日の母は

笑顔少なしでした。

アリィ~~?! お母さん~ 


眉間に皺 というのではないのですが。


お天気と一緒なのでしょうか。

最近はお天気に左右されることはなかったです。



でもボール投げやら包帯巻きやら脚上げやら

一連のいつものリハビリをやったら

集中力も増し、

午前中後半はいつもの  です。


でも今度は  過ぎて

私への依存が強くなり、

「フェアー」に出かけるタイミングを逃して

30分遅れでした。




 今日の朝ご飯
 13,06,26  朝食

   紫キャベツ・リンゴサラダ。 酒蒸しチキン・三つ葉のわさび醤油和え。

   梅干のお粥・新ショウガ・白髪ネギ・グリーンリーブスで

   瑛太チキンスープ拝借して中華粥に。

   わかめと椎茸のスープ、これも瑛太用スープから。

        瑛太ご飯はスープ使いませんから のラッキー


お粥に大葉も入れる予定でしたが

我が家の需要に栽培追いつかず・・・・


紫キャベツ

紫キャベツは頂いたもので

これを生サラダ以外にどう使い切るか思案して、

「アッ、クックパッドね  」と引っ張ってきました。


6秒湯がいてワインビネガー・オリーブオイル。。。ETC に漬けたもの。

紫キャベツのアントシアニンたっぷり! で

我が家的に大ヒット中です 


保存と応用が利きます てな感じです 




朝食時、

「お母さん、今日は中華粥よ  」

「。。。。。 ??」 でした。


たまには

「あら、今朝はお粥なの?! 私、大好きだから  」 と

言ってもらいたいものですが

もう無理な母です。

 


今日も「フェアー」で

他の利用者さんにせっかく話しかけてもらっているのに

「何なのよ!ここでこうやってるのに$%#”’&$!#*+!!」 と

怒ってしまったようでした・・・・



私にもごくたまに

全くそのまま同じセリフで言う時があります。



母、認知症の進行で

もう決まりきった言葉しか理解できません。

言葉を使ったり理解したりの保有数がとても減りました。


今まで生きてきた年数で

覚えてきた言葉が

頭の中ですっかり消されてしまっています。



ですから話しかけられて理解できないと

眉間に皺 になってしまう時がありますです。


怒ることによる

自己防衛なんでしょう。


ま、今日は朝からちょっとテンション低めでしたしね 



かといって

時には自分から他の利用者さんに話しかけていくこともあります。

どんな事を話すのか聞いてみたいものです。 




     クリックお願いします ↓
         
      

       昨日転倒しての膝の擦過傷、

       「フェアー」の看護師さんに処置していただきました  









*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~e-343

側で聞いたことはないのですが
母の様子を玄関から覗いた時、
隣のかなり認知症の進んだ方とおしゃべりしてました。
そして2人とも満面の笑みでした。
たぶんお互いの話しは理解できなくても
その雰囲気をとても楽しんでいました。
話しは成立していなくても
コミニュケーションは成立でした e-465

紫キャベツの色鮮やかさに
私もびっくりしました。
しかも自然の色ですe-284

母、この色に反応しましたe-343

NO TITLE

こんにちは。

お母様、どんなおしゃべりをされているのでしょうね。
ほんと、お聞きしてみたいです。

紫キャベツ、こんなに綺麗な色になるんですね~
目に鮮やかで、食欲↑↑

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

