Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 混乱しないようにね。

混乱しないようにね。

今日は

素晴らしい朝と思ったら

途中うっすらと雲が出始めて

でも朝の起床時の朝日が素晴らしいと

やはり起きるのも気持ち的にとても楽です 



早朝、

野菜が届きました、ルンルン 

持って来てくれた友人とハーブティでおしゃべり、ペチャクチャ 


母はまだ睡眠中でした 


友人が帰って

 今日の朝ご飯
 13,06,23 朝食

     ホワイトマッシュルーム・パセリ・ガーリックオイルでソテー。

  ショートパスタ・ベーコン・リンゴ・キュウリ・卵、 青梗菜・お豆腐スープ。




母に靴を買いました。

介護用のもので

「フェアー」に頼んでおきまして今日届きました 


これまで履いていたものと

全く同じ靴を購入しました。

13,06,23

介護用ではない

普通の外出用も我が家の下駄箱の中に

使わずしてありますが、

それでも良かったのですが、


母、今はまだ何とか自分で靴を履きます。


でも靴に対する認知は

だいぶ怪しくなってきてはいますが・・・・。


ましてや以前履いていたことのある外出用は

もうまったくわからないでしょうね~・・・・



なので

毎日履いているその慣れから

認知症の母が混乱しないように。


全く同じものにしましたです。




今日

私は仕事の生徒はひとりだけです。

母は17時30分までの通常お預かりでした。


そして昨日今日と日中尿失禁はなく、

穏やかニコニコ  のご帰還です。



瑛太も最近とみに

視神経を圧迫していた脳神経細胞の改善がみられ、

視野狭窄の幅がちょっと広がったような動きがみられます 

薬の投与を続けながら

ゆっくりリハビリ(?!)中の瑛太です 



           クリックお願いします ↓
      
  

    今日もゆっくり時間が流れていきます。

    無事でお元気な (要介護ではありますがね  ) おふたりに感謝です 








*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~ゆいこさぁ~ん、しいこねこさぁ~んe-466

近かったら~ですねェ~e-343

母は
中核症状は進んでいますので
認知の力、記憶の力はどんどん削ぎ落とされています。
靴を履くとき、たまに混乱しています。
脱いだスリッパを又履こうとしたり、
横にある私の靴を履こうとしたりです。
できるだけ今の環境状況を同じに持っていこうと思っています。

瑛太は
オチッコ踏んだ後の足を拭かせてくれるようになりましたe-465
嫌がらなくなりました。
触られることが大分平気になりました。

halさんへ

こんばんはe-343

治療が順調にうまくいっているようです。
あとは発作さえ抑えられたら! と願うばかりです。

認知症である家族の、その病状の進行には
ホント、切ないものがあります。

>とりあえずHALママだけの世界で生きています。<

母も同じです。
独語がとても多くなりました。その時は母だけの世界になります。

でもhalさんやHAL君のことはわかるんですね。
母は全くダメです。
認知症は人それぞれと実感します。

介護では睡眠不足が一番こたえます。
なんとか時間を作ってください。
でも時間を作れてもHALママの状態から離れられないんですよね・・・
時間が作れても眠れない ということでしょう。
この繰り返しですね・・・

今まで12年間、看てきました。
いつも十分な形で。
いつかは終わってしまうこの生活です。
頑張って!

NO TITLE

おはようございます。

朝ごはん時にお邪魔したい私です。

同じ靴。。。
そうですね、混乱が無いでしょうね。
新しい靴で、たくさんお散歩出来ますようにv-410

瑛太君の回復ぶりも嬉しいです。

NO TITLE

瑛太くん、良くなってきて本当によかったです。
Juliaさんのお母様、いろいろな面で認知力は維持されていると思います。
HALママは感覚認知ができなくて、家から怖くてでれないのです。やはりここ1年ぐらいでかなり進んでいます。この衰えに昨年までは動揺していましたが、今は仕方がないかと思っています。なんか体が元気なだけに切ないですね。とりあえずHALママだけの世界で生きています。でも私とHALの認知はできます。認知できない分だけ感覚はするどいです。HALと同じで、私の声や足音でわかるとヘルパーさんが言っています。
いや~毎日疲れています。昨日はここ3週間ぶりに6時間寝ました。
今年で介護12年目ですが、母は祖母を15年看ました。本当に後3年も看れるのでしょうか?
今更ながら、母の苦労が身にしみます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう