Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 母の季節変わり目。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 母の季節変わり目。

スポンサーサイト


母の季節変わり目。

風が強い日でした。


12時30分からの母のお預かり、

出かけるの、大変。。。

お母さん、ヨロ、ズリ、 コロン と

風の勢いで転倒しないか、心配でした。


ま、大丈夫問題なし、

風くらいでめげない母娘でした 



このところ、

母は起床したら汗をかいています。

湿度、上がった途端です。

毎年です。


少しずつ母の水分補給量を上げていく時期になりました。

あ、私も。

ゴクゴクゴク。。。。もうちょっとゴクゴクね~。。。




で、この時期に入ってエアコンを入れますと

当初の一時期、

きっちり(?!)と脚を中心に浮腫みます・・・・


夜間就寝前の毎晩、

母のベッドでの脚のマッサージの時間を

伸ばす時期になりつつあります。

モミモミモミ。。。。もうちょっとモミモミしますよォ~。。。




母にとっての季節の変わり目が

きちんと始まっています。



でもエアコンはギリギリまで入れませんです。


3・11以降、

消費電力を極力下げています。

それは続けます。


ま、湿度に対して

思った以上に弱い私としては

今や一番辛く苦しい季節に入っちゃったわけです。泣くッ!


湿度計を見るたびに

めまいがしますですよ~ 


去年は冷え冷えグッズを買い、

ギリギリまで

なんとかしのぎましたですよ~・・・うん!   



母は基本的に「フェアー」ですから

その帰宅後の気温と様子で ON にしようか となるんです。




昨日の晩ご飯  ~水切りヨーグルトを使って~
13,06,18の夕食

水切りヨーグルトに漬けておいたチキンを炒めたあとに

トマトソースを加えてザックリ混ぜ炒め。


水切りヨーグルト・アンチョビ・ニンニク・パセリ・生クリームの簡単ディップ。

生クリームの量が圧倒的に減らせます 

グリル野菜で。



トマトソースはこれ↓
tomato souce

完熟トマト・ニンニク・鷹の爪・オリーブオイルで。
  ↑
今回のトマトは種が多かったです。

いつもの常備(最近、我が家はトマトが豊富なのですよ)

これを使ってミネストローネやパスタです。


これを煮詰めるとトマトソース。よく冷凍に 




そして

ワカメと生姜の炒め煮。

長いもと沖縄モズクの酢の物。

    水切りヨーグルトから出た乳清(ホエイ)にお醤油加えて。

玄米ご飯 と 椎茸・つるむらさきのお吸い物。
13,06,18 の夕食1

チキン、

とても軟らかくジューシィでとても母向き。

塩麹とは又別のジューシィさ 


母とがっつり食して でした。

身体にいいもの  で母と私のエネルギー源です 



             クリックお願いします ↓
      





*** COMMENT ***

michikoさんへ

こんにちは。
ありがとうございますe-343

は~い、わかめと生姜です。

これ間違って炒め煮と書いてしまいましたが
ただの炒めです。
わかめザク切りと生姜千切り。
これをフライパンで一緒にザッと炒めるだけです。
その後すぐにお醤油だけ垂らしてザッと炒めて終わりです。
3分かかりません。
油はゴマ油か、逆にすっきりのグレープシードオイルのどちらかで。
一緒に椎茸も入れてもします。
この時は若干煮る感じになります。
余計な調味料も要らず、とてもヘルシーです。

叔母様のお話、素敵です。
80歳過ぎて
幸せと感じていらっしゃる。
こういうお話は私をドキドキe-328させます。
幸せであることはエイジレスでもあります。

叔母様、
michikoさんを含めた
回りの方達にも今はとても恵まれているのですね。
自分の生きてきた証です。

しいこねこさんへ

こんにちは~e-343

瑛太地方は今日は気温低く湿度も低め。
まだ雨降らずのドンヨリお天気ですよ~

このワカメ炒め、簡単簡単e-284
ワカメ消費するにはもってこい ですゥ~~!

母、しっかり食べてくれます。
若い人並e-458

ありがたいですよ~e-466

カイゴノショクニン様

お疲れさまでぇ~すe-466

物があるのが当たり前になってる私達。
でも今の私達の回りにいるお年寄り達は
なくても平気だったり、
工夫して生活してきたりしているんですよね。
生き抜いてきています。
自然のリズムに即しながら。

だから何でもあるのが当たり前ではなく、
なくても平気もありかな と思うが多々あります。

やっぱりゴリさん所のお年よりも同じですか~浮腫み。
湿気と暑さ。そしてエアコン。
このアンバランスにきちんと身体が反応しているんですよねェ~

NO TITLE

これから暑い季節。
お母さんも、Juliaさんんも体調管理大変ですね。

わかめと生姜煮って、教えて〜。

全くローカルな話になりますが、昨日母の妹(昭和5年生まれ)を訪ね、夕張談義で盛り上がりました。
叔母はいろいろ苦労した人生でしたが、叔父の亡き後の80歳からの今が一番幸せというのです。

我々小学生の頃、夏休みといえば、鹿ノ谷の祖父母宅を訪ねました。

叔母も独身で我々の面倒をみてくれた。大好きな叔母です。

その頃夕張は人口が10万人もおり、全盛期だったかもしれません。

叔母の姉である母を時々訪ねてくれ、すうかり認知症となった母の姿を見ながら、自分への教訓としているようです。

勝手なこと長々とごめんなさい。

NO TITLE

こんばんは。

あまりの湿気に、ドライモードです。

水切りヨーグルトのディップ美味しそう~~
生わかめいただいたので、炒め煮してみます。
常備菜に良さそう!

お母様もしっかり召し上がられたのですね(^^)

NO TITLE

いい匂いが漂ってきそうだ(*^^)v
節電必要っすね。地球にも、自分にも、他の人にも、いいことだ。
意識はしても、無理はしたくないねぇ。気をつけよ。
うちの施設の年寄りも、冷房の時期になると浮腫んでくんだ。
外に出て太陽を浴びたり、足浴も喜ぶなぁ。
そして、レッグウォーマーがないと駄目な人ばかり。

うささんへ

美味しかったよ~~e-465

ギリギリッ!!までエアコン使わず頑張るアタシe-284
3・11まではそれはなかった・・・使い放題消費し放題だった・・・e-286

だから瑛太も大急ぎでザクザクトリミング。

一旦エアコン稼動したら、
もおお~うダメ!
家にいる場合になるとと24時間つけっぱなし。

でも去年もそれでなんとかギリギリまで乗り越えられたんだから、
今年は少しは楽かな・・・と楽観主義的にとりあえず考えてみる・・・アタシ。

NO TITLE

美味そう!!
ヨダレが出る!!
あまりの美味しそうな写真で、お母様の話がぶっ飛んだ!
  
季節の変わり目、くれぐれも気をつけてね。
特に今日は湿度が凄いからね!!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

