Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 母がいなかったので

母がいなかったので

昨日、

母は一泊お泊りでした。


母を「フェアー」に送っていった後、

自分のヘアーカラーリングやら

その後は街中の本屋へ行くこと、

夜は友人と食事を と予定を立てていました  



なんとお風呂洗ったら

給湯器故障おお~~~ 


ああぁ~今日は日曜日、

ガス屋さんはお休みだろう・・・ と Grrr・・・


普段、母がいる時は

お風呂に入れないのですよ。

ひとりにして置けませんから ~


ですから

母が「フェアー」に行っている時が

私の入浴タイムなのに です。


あぁ~今日は入れないのね・・・・


でもやっていました 

日曜日でも。

修理してくれました。


但し、修理してくれる方がやって来るのを待っていたら

街中へ行く時間はなくなっていました。



夜、友人と待ち合わせて お蕎麦屋さん へ。

鰊せいろとおツマミを取って中生一杯。


友人は田舎にいらっしゃるお父上が97歳でお元気 

やはり介護の話しになりました、ペチャクチャと。


美味しかった~楽しかった~ 




今日は

午前中脳外科へ

母の血液検査の結果を聞きに行ってきました。

問題なし でした。

ドクターと暫しおしゃべり。

色々ドクターからの質問もありました。



家に戻り、

午後から今度は

瑛太を連れて動物病院へ。


今現在、発作が抑えられているということで

もうひと月今服用している薬の投薬継続となりました。



母は問題なく、

瑛太も発作を今のところ回避です 





夕方、

昨晩一緒に食事した友人が

ラベンダーを持ってきてくれました。

蕾の方が匂いは強いのだそうです。

13,06,10 ラベンダー

 部屋中がラベンダーの香りで満ちています 



去年も頂いて

ドライポプリして

母用小さな枕を作りました。

中身の入れ替えです。


少しでもリラックスして安眠が出来るようにね。


        これです ↓            去年の画像。
 ピロー


今年もドライポプリに 

  


今日お泊りから帰宅の母。

とてもご機嫌でした、  × ∞



日中に、

脳外科帰りの途中、

ちょっとケアマネと

母の入れ歯の件で打ち合わせすることがありまして

「フェアー」に立ち寄ったのですが、


その時も

他の利用者さんに自分から話しかけたり のニコニコぶりでした 

昨日は特にご機嫌だったらしいです。



スタッフが寄ってきて教えてくれました。

「見てください、ほら、お母さん。

すごくご機嫌なんですよ~さっきから  」 と。


ケアマネと立ち話をしている玄関から母を覗いて

母があんなふうに他の利用者さんに話しかけているのを見て

ちょっと驚きました。

想像外でした。


他者への自分から話しかける会話は

もうダメなのかな~・・・ とも思ってましたからね。


あんな様子の母を見ると

私までもう  です  






明日は「フェアー」お休みで

一日中瑛太私と過ごします  + 



    クリックお願いします ↓
            

     今晩、母ご機嫌すぎて(?!)

     全然ベッドへ行くそぶりがありませんでした。

     夜更かしです。 あらあら~・・・
















*** COMMENT ***

カイゴノショクニン様

こんばんは~ありがとうございますe-466

外にきてるのだ という意識はなくても
感覚はあるのでしょうか~・・・

連絡帳に書かれている事の中で
うちではやらないこともあります。
逆もしかりです。

外に出ての緊張、
帰宅して 巣 である我が家で甘えてくれるのが
一番ですね。
刺激と安息。

隣に座っている方への気遣いぶりとニコニコぶりに
驚きとともに
とても幸せな気持ちになりましたです e-343

いいとこ見れたね。

お年寄りは、家から離れるとかなり気を張るらしいです。
家では見せない別の顔を持っているようだ。
それだけ、刺激を受けているんだね。

ホントいいとこ見れたね。

トドまままさんへ

A loveletter from Canada e-291
ありがとうございます。

母の、素直なそのままの笑顔を見ると
もう~幸せ満タンになります。

母、認知症なので
逆に他意も悪意もなく、
純真そのものです。
ですから笑顔が素晴らしいです。

お母様もトドままさんの気遣いと思いやりに
ちょっと甘えられているのかも。

少しはお仕事大忙し~ から脱出できたでしょうか~~
せっかくの夏です。
トドちゃんと一緒に家族と一緒に
素敵な夏をお過ごしくださいねe-343

michikoさんへ

michikoさん、こんにちは~e-343

最近ず~~とご機嫌なのですが
「フェアー」では具体的にはどうな感じでかな~と思っていたところ、
偶然にもその場面を見ることができました。

人とコミニュケーションをとるのが
ほとんどダメになっていましたから。
相手に言われていることが理解できないようです。

それが自分からで
しかもとても笑顔でした。

michikoさんもお母様とお散歩なさって
ワンちゃんを見たお母様が可愛い~と。
すぐにいろいろ忘れても
豊かな愛情が残っているのは
家族としてはとても嬉しいですよねe-328

NO TITLE

瑛太くんも安定しているとの事で、よかったですね。

大好きなお母様の幸せなお顔を見ると、自分の幸せより幸せに感じませんか?

ジュン母さんのお母様もそうですが、昨今、90歳のご老人、お若いですね。
72歳になる母、すでに100歳のような事を言っています。
見習ってもらいたいです。

雨続きのモントリオールですが、18度ぐらいと過ごしやすいです。
短い夏をエンジョイしなくては。

モントリオールからも涼しさを送ります。

NO TITLE

お母さんがご機嫌。なんて嬉しいのでしょう。

そして話しかけられておられたということも。

優しいjuliaさんのお気持が伝わってきます。

今日も札幌快晴です。爽やかな空気送ります〜〜〜。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう