Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 室内用介護シューズBLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 室内用介護シューズ

スポンサーサイト


室内用介護シューズ

昨日今日と

お仕事お仕事、大好きお仕事でした 


母は20時までのお預かりでした。


明日は

母は「フェアー」お休みで

私も予定を入れずに過ごす日です  + 




母の室内履きを変えてみました。

というより変えざる得ないちょっと間 のつもりでした。


先日の大量の軟便、おトイレ間に合わずの時に

ズボン、パンツ以外にも

室内履きも捨てたのでした~・・・・


このタイプです。

新室内履き

 各、冬用と夏用(靴下の厚みに合わせて)で

 わが家でも「フェアー」でも

 全く同じものを揃えて使用しています。


我が家でも「フェアー」でも

自分で履いてもらいます。

 
認知症なので

それを見た時、

せめて混乱しないように。




で今これを穿いていてもらっています。

室内履き


今までのと同じタイプのものを

買いに行くまで ということでした。


というのは

この新しい介護用室内シューズは

5年くらい前に購入したものです。



何故か母はこれをとても嫌がりました。


う~ん、

ぺらぺらした感じはあります、

底は薄いですし・・・・・


足底が地べたにぺったり直接感が嫌だったのかもしれません。



「あら~歩きにくくて嫌だわよッ  」 と

言っていました、当時のその時。


なので使用せず、箱の中に眠っておりました。


介護用品とのことで結構お高いんですけどね。



で、今回の緊急臨時予備でね と使ってもらっているのですが

母、全然嫌がりません。



あれだけあのとき嫌がったのに・・・・・


履き心地、使い心地の感触は

今はもう認知できないようです。



勿論、

どっちがいいですか? と聞いても

もう何もわからず の母です。


母が気にならなければ

それでよし で

ま、この介護用シューズでいきますか~。


今は声かけでの脱ぎ履きで

混乱はありません。




  今日は特に幻視を追いかける時間の多い瑛太でした。

  目線の先は空中。

  尻尾はご機嫌?!

  怖がっている様子は微塵もなしです 

  13,05,25 幻視




   クリックおねがいします ↓
        

         仕事の緊張も終わり、

         明日は家族みんなで過ごす休息日 











*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

ゆいこさぁ~ん、しいこねこさぁ~ん、
こんばんはe-466

以前は嫌がりましたが
今回は言いません。
軽いのですが薄いので
ぶつけないように気をつけます。

瑛太、
慣れているんですよね、目の前のその何かに。
うちに来る前からあったようですし。

今はまだ今日が終わっていませんが
母穏やかお元気で、
瑛太は眠り続けていましたが
とても穏やかな家族の休日でしたe-328

うささんへ

ありがとうございます。

とりあえず母は自力で歩けるので
本人が履き心地さえ嫌がらなければ大丈夫でしょうと思います。

ただ薄いので
靴下的な感じでぶつけたりすることは気をつけないとですね。

NO TITLE

おはようございます!

あゆみちゃんの靴、最近は種類も増えましたね。
綺麗な桜色の靴で、足取りも軽く~だとイイですね。

瑛太君、何か楽しい嬉しいものが見えてる?感じられる?のかな。。。

穏やかな休日になりますように。

NO TITLE

義母が、コレを履いていた時期がありました。
ペラペラで、逆に危ないからって買い替えましたね。
方麻痺で、踏ん張りが効きにくいとか、滑るとか、、、
自力で歩ける人には、軽くていいのかもしれないけど。。。
一応、注意して見てね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

