Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 筍とトマトBLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 筍とトマト

スポンサーサイト


筍とトマト

昨日の帰宅後の「フェアー」の連絡帳から。



「穏やかに過ごして

何回もありがとう   と言っていただきました」 と

書かれてありました。


母の 「ありがとう  」 「ありがとさん  」 が出るのは

穏やか順調な証拠です 


最近たまに失敗してしまう

うがいを吐き出さずに飲んでしまうことも

なかったです 





母、ここ二日前から、

涙目やら目やにぽくやらになり始めました。

たまの2年に一度位に起こします。


で、「クラビット点眼液」で点眼開始。


二・三日位で治まるはずです、いつもは。



そのことをお昼に母を連れて言った時伝えましたら

「こちらでの点眼はいいですか?!」 と聞かれ、

自宅だけで大丈夫です と伝えました。



お母さん、

点眼時、「 何よッ  」 と拒否がなかなか強いのですよ。

3回に2度くらい。


ま、足の巻き爪切りほどではありませんが。


説得するのが あぁ~大変 

説得しても

点眼の理由も点眼の行為も理解できませんからね~


ダメだったら時間を置いて再トライ 



それをやってもらうのは申し訳ないな~・・・的気分なのです。


もう少し眼の様子を見て

症状の如何によって点眼回数を増やすか になるかもです。

その時はお願いせざる得ないのですが。




友人から

筍を頂きました。


宮城県産です。

大震災で家は流されましたが

裏山は残り、

今年も美味しい筍が採れたということで。

  13,たけのこ




  昨日の晩ご飯。 さっそく筍ご飯 
  13,05,23夕食

         完熟トマトと卵炒め + パセリ (ふたり分)

  モロヘイヤとワカメの酢の物。 煮豆(市販)。お麩と三つ葉の卵とじ。

  まずは筍だけのご飯。  人参とさつまいものお味噌汁。


母が一番最初に食べるもの。

それは トマト です。


赤い色に反応しているのか、ただのトマト好きなのか~・・・・


いつも付け合せだけのトマトでも

トマトが一番  




今日から筍三昧です 


と思ったら、

今日と明日は私の仕事で

母は20時までお預かりの金・土曜日です。


お母さん、夕食は「フェアー」だぁ~・・・  




  クリックお願いします ↓
         


       朝食は筍三昧で。

  
       今日から金・土曜日は怒涛の忙しさ?!

       朝から素晴らしい日の出でした。

       エネルギーを充電して、今日が始まっています    







 

*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

あぁ~言ってること、わかります。

ただの、普通ではない、
やっぱり違う筍なのだ と。
家は流れてなくなったけど、
裏山はそのまま残った と聞いて。

トマト、母がホント好きなのですe-465
最近は毎週、採れ立て完熟が手に入ります。
嬉しいですゥ~~e-343

カイゴノショクニン様

こんにちは~e-343

この時期、とても嬉しい贈り物です。

やっぱり採れたては旨いッすe-284

美味しいもの食べるのに
結構、手間は気にしない になってます。

NO TITLE

筍に胸がいっぱいになりました。
上手く言えないですけど・・・

命をいただいて、季節を感じられるって幸せです。
有り難いことです。。。

これからトマトも美味しくなりますね。
トマトは料理が色々出来て、私も大好きです!

お母様、目をお大事に。

NO TITLE

タケノコ!
スゲー立派だ。
が、しかし・・・。食べるのってか、調理するの大変っすね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

