Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 爪切りです・・・・BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 爪切りです・・・・

スポンサーサイト


爪切りです・・・・

瑛太、

少しずつではありますが

変化が見られます。




夜間の徘徊(?!)、

毎晩2~3回がなくなりました。

なくなって3日目です。


今までは

チャカチャカチャカカーンと

伸びてしまっている爪の音を響かせて歩き回っていました。

リズミカルでもありました。




でもここ3日は

1回だけ起きます、オチッコ(オチッコシートではなくてね・・・)で。


そして即お布団に戻って眠ってくれます 

良かったです


だって動き回られると

いつ発作を起こすかで気が気ではなく

足音のリズムをカウントしながら

うつらうつらとして

リズムが乱れると 「発作かッ」 と目覚めます 

眠れませぇ~ン の私です。



但し、

ああぁ~~爪を切りたい・・・・・!

伸びてます・・・・・

でも刺激になるので・・・・禁止中。




そして

母もそろそろ足の爪切り、

巻き爪ありの、痛いッ と騒がれる

あの爪切りです。


あ~憂うつです・・・・・


せっかくの、ものすごいご機嫌ぶりの最近です。

切る時、一挙に 怒  になります・・・・


せっかくのご機嫌が~・・・・・でも切らねば・・・・・あぁ~・・・・・




 今朝の起床介助、着替え終わって、

 席についてまず~  ヨーグルトとプルーン。
 13,05,20





 今日の朝ご飯
 13,05,20 朝食

カボチャ・レーズンのヨーグルトマヨサラダにアスパラ、 トマトとベビーリブス。

春キャベツと半乾燥小エビとニンニクたっぷりをアンチョビでパスタ。



大好きアンチョビです 

「LOREA」 のアンチョビは フィレがしっかり 

LOREA.jpg



今日は

生徒がひとりありました。

明日は

母と瑛太とサンニンで過ごす休日です  + 



     クリックお願いします ↓
              









*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんにちは~~~e-343

一度嫌な思いをすると
忘れませんからね~。
よっぽど痛かったんですね、しいちゃん・・・・

母は爪切り、大嫌いの拒否。

でも瑛太はそうでもないのです。
多分、瑛太は保護以前、
放置状態でしたから爪を切るてもらったことがないようです。
ですから切っていても
「何??何??これ(爪切り)??」状態です。
爪きりがわからない?!
サクとアッというまに切ることができます。

少しずつですが
以前の状態に戻っているようにもみえます。
もうちょっと爪切りは辛抱ですね。
しかし伸びてますゥ・・・・

halさんへ

爪切りの意味も
切る行為も理解できませんから
そりゃ~当人達にとって苦痛でしょう~・・・
でも切らないと私達が困るゥ~・・・・
伸びてきた痛みは不穏を誘引しますからね~~v-15

hal君とHALママ、
目が大きくクリッとして顔立ちはっきりしてるところ。
うん、似てるね!

NO TITLE

おはようございます。

瑛太君、少しずつ順調に回復してるのですね(^^)
うれしいな。。。

しいちゃんは黒爪で、病院で切ってもらった時に出血してから、爪切りが大嫌いになりました。
認知症になってからも同じで、爪なんか伸びなければいいのに~と、何度思ったことやら。。。

今日はのんびりですね!

NO TITLE

そうなんです。爪切り大変です。
私も暴れる母を抑えつけて昨日切りました。
足の巻爪を切るのはちょっと難しく、もう真ん中しかきれません。
はー、歯磨きと爪切り大変です。
でもHALも嫌がるから、似たようなものです。
このお二方すごく似ております。マイペースなんです。
いつもヘルパーさんの取りあいになります。
顔もそっくりだし。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

