Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … かといって。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … かといって。

スポンサーサイト


かといって。

朝からお天気でした 



今日の瑛太。

朝5時近くにお目覚め。


ゴハンください アピールで

チャカチャカウロウロと。


幻視を追っては立ち止まり、

又チャカチャカウロウロ歩いています。


で、ゴハンとお薬投与。


食べてから1時間ほどして

大爆睡でした。


起きては幻視を見ながら

1時間ほどチャカチャカウロウロして

又爆睡です    の


今日一日の繰り返しです。



私に対する反応は鈍いですが

それでも私がいる所の自分の座布団で寝ています。


勉強部屋にいればそこで、

リビングにいればそこでです。


 ただ今も爆睡中   
 13,05,09爆睡



私からの反応、鈍しですが、

かといって

私がゴハンくれる人だとはわかっていますよ。




お天気の晴れわたりは

母の気分を盛り上げるようです。



外階段を降りきって外に一歩踏み出すと

「あら~きれいだこと~~  」 と。



外がパッと視界の広がる大きな駐車場なのと

澄んだ空気の青空に反応しているのでしょうか~



で今日も又お散歩でした。

この間、連チャンです。


昨日同様、

「まだ歩くの~・・・どこまで行くの~・・・ 」が全然なく、

ご機嫌でした 



短い時間のお散歩ですが

本人が自分の意志で歩くということになれば

それはそれで歩く機能保持が出来ます 


お天気の日は

しばらくお散歩出来そうです 


かといって

認知症で高齢ですので

いつ又嫌そう~~・・・になるかはわかりませんが。




かといって

別には集中力の欠くものも出てきました。

大好きな数字盤です。


誘いかけても

あまり気乗りしない面持ちで、  ← これが少なく、

途中で止めてしまいます。


いつ又集中力が戻るかわかりません。

それこそもう全然出来なくなるかもしれません。




時間と余裕をもって

又母に働きかけるつもりです。


もう出来ないのね と断定するのではなく、

残存能力を改めて引き出すのも

介護者の役目で、

ときにはそれを繰り返しますです。



かといって

数年前に比べたら

いくら再学習再獲得を試みても

もう出来なくなったことは山ほどありますが。


高齢と認知症の進行は進行でもあります。

の、母を看ての実感です。


 
 今日の朝ご飯
 13,05,09朝食

     キムチ、 いわし+大根おろし、 トマト・ベビーリーブス。

     玄米・大葉・手作りしそ粉、 キャベツお味噌汁、

              ヒジキ・人参・油揚げ・大豆の煮物。



   しそ粉

   農家の自家製手作りの しそ粉 です。

   塩分がとても少なくて風味豊か   




   クリックおねがいします  ↓
            










*** COMMENT ***

トドままさんへ

ありがとうございますe-343
A loveletter from Canada e-343

お母様、
そりゃあ~もう喜ばれたでしょ~~e-328
誰かが特に家族が自分を気にしていてくれてる というのは
お年寄りにはとても嬉しいものに違いありませんね。

お天気、まだ妙に肌寒かったり です。
でもお散歩にはとても良い季節になりましたです。

そちらの温度差もすごいですね~・・・
体調崩す・・・
何着ていこうか、今日・・・・
とか。。。。。。ですね。

風邪等召しませんように。
トドちゃんによろしく e-328

しいこねこさんへ

こんばんは~e-466

ゆっくりゆっくり繰り返すと
又出来ることが出てきたりします、母の場合。

一度人生の中で獲得してきた作業や思いや動きや。。。。
それらが再獲得できることがあります。
脳ってすごいですよ!
そうすると
母の中で「出来るわ」という感情が芽生えて
又頑張ったり、ご機嫌になったりが出てきます。
母が楽しければ、やりたいと思うことがあれば
それを支援手助けしたいと思います。

瑛太、今日は活発でした。

NO TITLE

瑛太くんの寝顔が、あまりにもキュートで画面に手を伸ばして触ってしまいそうでした。
いい夢みているかな?

昨日、日本の母に電話しました。
私は、パパっ子でしたが、今は母のみ残り、父にできなかった親孝行をしたいと思いました。

今、一番過ごしやすい時期ですね。
お母様も瑛太くんにとっても、ウキウキ季節ではないでしょうか。
瑛太くん、レッツ ゴー!

こちらは東京より気温が上がっており、驚きです。
26度ぐらいで夏のようです。
来週は15度の戻るとの事で、がっくりです。

NO TITLE

おはようございます。

何事も、出来ない!と思った時から、本当に実現不可になるような気がします。
無茶は出来ないけれど、出来る範囲でぼちぼちと・・・が、いいように思います。

瑛太君、Juliaさんを少しずつ思い出しているのですね~
爆睡&爆食いで元気にな~れ!v-411

うささんへ

こんばんは~e-343

いいお天気ですよね~~e-460

高齢になると
アッと言う間に筋肉衰えます。
使わないとねe-284 ということで
家の中でもふたりでウロウロ。
だから数分のお外散歩でもありがたいですよ。

瑛太、
引き取った時から、お外嫌い。
大嫌いだそうです・・・・
歩きませんです。
うぶちゃんとはえらい違いだ・・・・e-351

NO TITLE

暑すぎず、寒すぎず、天気の良い日はお散歩日和ですよねぇ。
お散歩、結構重要ですよね。筋力保持は結構大切でね。
それは、瑛太君も!
瑛太君、わかっているよ。どこが落ち着く所か。誰の側が落ち着くのか。
寝顔可愛いねぇ。(^^)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

