Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 連休明けて、明日から♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 連休明けて、明日から♪

スポンサーサイト


連休明けて、明日から♪

忙しかった、ゴールデンウィーク。


生徒のスケジュール変更があり、

ゴールデンウィークなので。



いつもの決まりきったルーティンが

変更余儀なくされました。


その変更の隙間をぬっての

私の予定も敢行しました。



母のお泊りもどうするか、キャンセルするか思案しながらも

お天気で決めました、

お母さんお泊り、お天気占いで?!



お天気。

瑛太の件です。


曇天や低気圧は

発作を起こすリスクが高く、

そういう日は特に外出を控えています。

そばにいます。


やはりお天気良しだと瑛太の体調も良好です。

眼圧も上がらず、

目がしっかりしています。




外出して済ませなければならない用事をこなすことに。

街中への買出し、本屋、友人と食事です。

出たり入ったり。





一泊お泊りから帰宅の母。

とてもご機嫌です 



ふたりでソファーに深く腰掛けて。


「せんせ様ァ~、もうネンコしよう~。

ほらここでこうして~  」
 と


私の肩に自分の頭を乗せようとします。


但し、母より背の高い私の肩位置には届かず ですが。


なので

私が母の肩に頭を乗せます。


母にとって

ネンコの体勢です。



ですがあ~~

ここで眠るわけにはいきませんので


「お母さん、大(オシッコ)は?」 と聞きます。 

で 「行きたいわ」 「行きましょう」



ここまでは

毎回毎日のパターン  です。





でも今晩は

尿意がなかったのでしょうか、

母こう言いました。


「あら~・・・・(考え中)・・・

せんせ様、したいのォ~?!」



「うん、したい。 おトイレ行きたい (別に全然行きたくない) 」 と。


そしてこう言うんですね。

「じゃ一緒について行ってあげるから」 



うふふ~ッ、うれしいぞッ  であります。

母の、この何かをしてくれる という感覚と意思がです。



で ふたりで立ち上がっておトイレに向かいます。



おトイレに着く、までの数十秒間に

私のためについて来てくれたことは

きれいに忘れてますけどね、認知症ですから。



サッサと自分が便座に一番のりです 


で ここで私にズボン下履きを脱がされて

紙おむつ・パッド + パジャマのズボンに履き替えです。


で そのままベッドへ直行。



途中で上を脱いでパジャマ上に着替えますが。
  13,05,06ボタン

ボタン掛けが全く出来なくなった時もありました。

でも今は又こうして自分でやろうとします 


「おねがいしまぁ~~す、ありがとねェ~~  」 と

私に声かけされて。




ゴールデンウィークが終わり

明日からいつものルーティンスケジュールです。


母は「フェアー」はお休みで

サンニンでまったりゆっくり過ごす日です  + 


サンニンのこの穏やかな日常に

ホントに感謝です。


ボクも頑張っていますから  by 瑛太



  クリックお願いします ↓
            













*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

ゆいこさぁ~ん、しいこねこさぁ~ん、こんばんゎ~~e-343

ゴールデンウィーク、
関係ないはずなのに仕事の変更を余儀なくされ、
飲み込まれていた連休でした。

おかげで
今日はホントゆっくりまったり過ごせましたv-218
母は落ち着き安定し、
瑛太は発作を今の所、回避できています。

脳の中に映し出されるものなので
その時は目が見えないらしいです。
怖いものではなさそうで
「あれ。。。」という感じで見つめています。

はい、お天気、晴れることをひたすら願うだけです。
照る照る坊主でも作ろうかいな。。。。。です。

NO TITLE

おはようございます。

お母様、体調や精神面が安定されてらっしゃるようで何よりです。
連休明けにまったり・・・イイですね~うふふ。。。

瑛太君の幻視って、どんなものが見えてるんでしょうね。
気になりますが、怖いものではなさそうなのですね。

お天気が続きますように!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

